1. まとめトップ

おうちゃんに心臓移植手術を! 前澤友作社長の支援に様々な声

難病「拡張型心筋症」を患った上原旺典ちゃん(おうちゃん)の心臓移植に必要な寄付が呼びかけられ、ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営する #前澤友作 (まえざわ ゆうさく)社長も支援を名乗り出た。この動きに様々な声が集まっていました。

更新日: 2019年01月20日

2 お気に入り 8846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これをきっかけに、他の助けを求めている人も注目されるかもしれません。

nyokikeさん

▼重い心臓病を患った上原旺典ちゃんを救おうと募金が呼びかけられている

本日おうちゃんの病院に、 東京ヴェルディの柴崎貴広選手、長谷川洸選手がお見舞いに来てくれました! はじめ緊張していた おうちゃんも、サインやグッズをプレゼントしてもらい、最後はにっこり! 皆様、本当にありがとうございました。 #東京ヴェルディ #柴崎貴広 #長谷川洸 #おうちゃんを救う会 pic.twitter.com/v1mov3UTmF

重い心臓病を患い、補助心臓を付けて治療中の上原旺典ちゃん(3)=東京都小金井市=を救おうと、両親や支援者が、米国での心臓移植手術を実現するため、募金への協力を呼び掛けている。

旺典くんは、2016年10月に「日本臓器ネットワーク」に登録したが、国内でドナーが見つかっておらず、海外で臓器移植を目指し公開募金を行っている。

目標額には2億円以上不足。病院から一歩も出られず、血栓や感染症などのリスクを常に背負う旺典ちゃんに「生きるチャンスを与えてください」と訴えている。

▼おうちゃんは拡張型心筋症という難病を患っており、米国での心臓移植が必要

おうちゃんは拡張型心筋症という難病を患っており、唯一助かる方法が"心臓移植"しかありません。

小児用補助人工心臓を着けている為、行動に制限があり、子どもながらの一緒に遊ぶという事が出来ず、病棟の廊下のお散歩も満足に出来ません。この小児用補助人工心臓、着けていれば大丈夫なんでしょ?という訳にはいかず、体の限界、感染症、脳梗塞のリスクが年々高まるそうです。

国内で移植をできないか探ったが、子どもの移植例は少ないため実現可能性が低い。米国での移植に必要な費用は3億5千万円。募金開始から2カ月で約1億3千万円が集まったが、必要額までは遠い。

多くいただいているご質問にお答えします。目標額を集めさせていただいた後おうちゃんは、NYの受入病院に入院し、米国の基準に基づきドナー登録し同様の患者の列に並び、いつとはわからないドナーに巡り会えるのを待ちます。医療費が高いのはその待機期間を見込んでいるためでもあります。

つづき。決してドナーを待つ他の患者さんを割込むものではありません。最終的に余剰金が発生した場合は、移植を必要とする患者さんのために使う予定です。

▼テレビ番組で取り上げられ、反響を呼んだ

【テレビの告知】 1月13日(日)朝10時から、 TBSテレビ系列 サンデージャポン にて、おうちゃんを取り上げていただきます。 皆さま、ぜひご覧ください! tbs.co.jp/sunjapo/ #おうちゃんを救う会 #サンデージャポン #サンジャポ #爆笑問題 #TBS #募金 #募金活動 #心臓移植 #拡張型心筋症

この日放送のTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)で、「拡張型心筋症」を患い海外での臓器移植が必要な3歳児「おうちゃん」を特集。

・年始の「1億円お年玉企画」が記憶に新しい前澤友作社長のもとに、寄付の依頼が殺到

ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3

前澤氏は今月5日深夜に更新した自身のツイッターで、100人に100万円ずつプレゼントする「総額1億円のお年玉」企画を実施。

大きな話題となり、賛否を集める中、8日には「いずれ第2弾もやりたい」と企画続行への意欲をのぞかせていた。

@yousuck2020 サンジャポでやってる心臓移植が必要な3歳のおうちゃんに募金してあげてほしいです。

@yousuck2020 サンデージャポンで幼い子供の治療費に3億5000万円が必要で、募金活動をしている家族の話がありました。 お年玉企画の第2弾を考えているなら、おうちゃんを救うために、そのお金を使ってあげてほしいです。 ベットの上での生活で、今でも体に大きな爆弾を抱えています。 お願いします。 pic.twitter.com/HQMt868J7n

@yousuck2020 前澤さん、はじめまして^ ^ 山口県に住む山本真理子と申します。25歳で普段は工場で働いています。 前澤さんにお願いがあります。おうちゃんを救ってください。おうちゃんは心臓病でアメリカで移植しないと助からないようです。今3歳です。1歳も2歳も3歳も病院のベットの上で過ごしたそうです。

▼前澤友作社長が早速募金に動きを見せた!

ワイドナショー見ててサンジャポ見れなかったんだけど、たくさんの人から「心臓病のおうちゃんを応援して!」とのコメントが。急いでいろいろ調べたら、これは大変じゃないですか!すぐに動きます!!

前澤社長はフォロワーからから、同日放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)で上原良太さん(38)、歩さん(38)夫妻の息子で「拡張型心筋症」を患い海外での臓器移植が必要な旺典くん(3)が特集されたことを知らされると、「急いでいろいろ調べたら、これは大変じゃないですか!すぐに動きます!!」と支援の活動をするとつづった。

3歳のおうちゃんを救いたい。@genki_ochan この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!

例えば、自分の目の前でおばあちゃんが倒れたら反射的に助けると思う。周りの人にも、手伝ってとか、救急車呼んでとか、協力を求める。 何もかもはできなくとも、目の前にできることがあるなら、行動する。それだけ。 おうちゃんを助けたいから、みんなRTで協力して。余裕がある人は募金も。

一部のフォロワーから「個人的に静かに寄付してください」「他のお子さんを助けてはあげないのでしょうか??」「RTこなくても募金したらいいのでは?」と批判の声が寄せられた。

他にもどこかで倒れてるおばあちゃんがいるかもしれないから、目の前のおばあちゃんだけ助けたら不平等になるから助けないの? いや、助けるでしょ。みんなも。 それぞれが気づいたこと、やれることをやればいいじゃん。人の行動に文句つけたって誰も得しないよ。

1 2