1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

島全体がまるごと美術館♪インスタ映え間違いなしの離島アート!

国内の離島では離島アートが盛り上がっていると話題!

更新日: 2019年01月17日

40 お気に入り 14645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

離島のアート作品がインスタ映えすると話題!

瀬戸内海に浮かぶ直島は、近代アートデザインで有名になった島。

自然とアートを融合させたインスタレーションはフォトジェニックなスポットしても注目を集めています。

◇直島 「香川県」人気アートの島

アートの島として知られる直島には、高松港からフェリーで約1時間、高速船で約30分ほどです。

「直島」にはモデルルートがありません。建築作品としての意匠を大切にするために、標識・看板もほとんどありません。

江戸時代から海上交通の要所として栄え、当時を偲ばせる古い町並みと、現代アートが見事に調和しています。

草間彌生の赤いドットのカボチャが私たちを出迎えてくれます。まずはここで、写真を撮ったり島の雰囲気を感じながら、旅のプランに思いをはせましょう。

この直島銭湯、アートの島である直島を象徴するものの一つとして、島民の皆様、そして島を訪れる人々の交流の場として設けられたものです。

◇小豆島 「香川県」全国的にも珍しい迷路のまち

「天使の散歩道」と呼ばれている「エンジェルロード」は、1日に2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。

瀬戸内海に浮かぶ離島、小豆島。オリーブやそうめんなどの産地として知られ、穏やかな海に囲まれた温暖なこの島は、まさにリゾート。

香川県の小豆島にある「迷路のまち」。古くからの入り組んだ路地が残る、全国的にも珍しい場所

この地区の個性的な町並みは、海賊から島民の生活を守るため、海風から建物や日常生活を守るために意図的に造られたと言われています。

道の駅 小豆島オリーブ公園、瀬戸内海を見下ろす小高い丘に、約2,000本のオリーブ畑が広がる道の駅。

その中でも必ず訪れて欲しい絶景ポイントは「ギリシャ風車」。小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として建設されたこの風車

直島の近くにある小豆島は実写魔女の宅急便の舞台で、魔法のほうきがレンタルされていたよー。ジャンプして写真を撮ろう! pic.twitter.com/79J5VMeqhz

1 2