1. まとめトップ
  2. 雑学

1月21日は・・! 『今日は何の日』?【雑学】【豆知識】

1月21日はライバルが手を結ぶ日、スイートピーの日、料理番組の日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学・豆知識に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年01月19日

3 お気に入り 4482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1月21日は何の日についての雑学、豆知識についてまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

1月21日は
①ライバルが手を結ぶ日
②スイートピーの日
③料理番組の日
です。

①ライバルが手を結ぶ日

1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。

薩長同盟とは、【西郷隆盛と木戸孝允】の口頭で交わされた約束です。正式な書面はありません。

マイナビニュースの調査(2011年)では、「ライバルだと思う都道府県」に「東京VS大阪」、「北海道vs沖縄」の他、「島根vs鳥取」や「千葉vs埼玉」などが挙がっている。

今日は薩長同盟が締結した #ライバルが手を結ぶ日 だそうです。 というわけで、3Dプリンターで作る"手"を置いておきますので、ライバルに限らず手を結びたい(握りたい)方はどうぞ( *・ω・)✋ pic.twitter.com/PvTvJWLr8X

1月21日は #ライバルが手を結ぶ日 なので、ライバル県の記事を紹介! #鳥取 #島根 島根県民の67%が「鳥取県をライバル視」意識調査で明らかに buff.ly/2iB8gHa pic.twitter.com/y7aH00dMog

②スイートピーの日

日付はこの時期が一年でいちばん香りが豊かできれいに輝くことと、花弁が左右対称で3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、それぞれ1枚、2枚、1枚あることから「121」の1月21日とした。

この日はあの有名な歌謡曲「赤いスイートピー」がリリースされた日でもあるようです。

「赤いスイートピー」がリリースされた時にはまだ実在しない色だったそうです。

この歌の大ヒットにより本物の「赤いスイートピー」を求める声が急増!品種改良も本格的に開始されました。だから今はちゃんと、赤いスイートピーもあるんですよ。でも完成したのは西暦2000年ころ。松田聖子の赤いスイートピー発売からなんと20年近い年月の末に完成した花だったのです

スイートピーはマメ科ラティルス属という、イタリアのシチリア島だけに飼育するオドラツスという品種から改良された花。名前の意味は「香気のある」という意味。

1月21日は #スイートピーの日 3種類の花びらが1・2・1と並んでひとつの花になっていることから記念日になっているんです。今日の帰り道に店頭で見つけたら思い出してみてくださいね♫ エスパル仙台店LINE@より page.line.me/vbu4013j/timel… pic.twitter.com/cW2GPlqtEY

1月21日はスイートピーの日。スイートピーは突然変異を起こしやすい花だとか。松本隆 × ユーミン × 松田聖子の化学反応がスタンダードを生んだ。 #スイートピーの日 pic.twitter.com/GAu2yeKLwE

③料理番組の日

1937(昭和12)年のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。また、1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました。

第1回目は「オムレツの作り方」、この日に担当したマルセル・ブールスタンさんは世界で初めてテレビ出演した料理人となったそうですよ。

料理番組の定番といえば3分クッキングですよね。番組タイトルからして3分番組のように感じますが実は違うんです!現在の3分クッキングは放送時間が10分になっているんです。 番組開始当時は本当に放送時間は3分だったのですが、1969年10月20日から放送時間を10分に延長されました。3分クッキングの3分は手軽に作れるという意味だそうですよ~。

『キューピー3分クッキング』は、1996年に「世界一長い期間放送されている料理番組」としてギネスブックに認定され、現在も尚その記録を伸ばしています。

今日は #料理番組の日 『1937年のこの日イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖と言われる『夕べの料理』の放送が開始されました。第1回目はマルセル氏による「オムレツの作り方」。日本では1963年の同じ日に「3分クッキング」がスタートしました。』…調理の仕方で味付けって変わるみたいですヘェ〜 pic.twitter.com/aDoYlG7E5U

ぷるずきっちん! 放送中~ヽ(o・∀・)ノ♪♪ みんなでぷる店長と一緒に、楽しくパンを焼こう! #料理番組の日 #ぷる店長 pic.twitter.com/d1vv1BWsez

1/21は #料理番組の日 1937年に英BBCが、元祖とされる料理番組の放送を開始したことから。 日本では1963年に「キューピー3分間クッキング」の放送が開始された日でもあります。 写真はキューピーのノベルティ賞品。アオハタジャムの瓶の上でキューピー人形がくるくる回る目覚まし時計(再掲)です pic.twitter.com/VDqt0d5qjm

◎1月21日生まれの有名人

高田純次:1947年生まれ、京本政樹:1959年生まれ、水樹奈々:1980年生まれ

1