1. まとめトップ

【知らなかった】複数の図書館の本をまとめて探す方法

意外と知られていない、図書館の本の探し方をまとめました。勤め先と居住地など複数の図書館を愛用する人には特におすすめです。

更新日: 2019年01月16日

2 お気に入り 1038 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近くの街の図書館の本もまとめて検索できたらいいのに…それ解決できます。(これでも一応図書館のナカノヒトで…した)

Jo.asmさん

地元の図書館で読みたい本を探してるときに、なかなか見つからない本ってありませんか?
近くの図書館で読めたらなぁ、ってときに便利なサービスがあるんです!

カーリル

全国6,800以上の図書館・図書室にある本の所蔵情報と貸し出し状況を、誰でも簡単に検索できる、図書館検索サイト「カーリル」。

探し出した本がどこにあるか、あるいは、どうやって効率よく手に入れるかを考えた場合、”カーリル”で検索をすることはベストチョイスであると断言できます。

【コラム】公共図書館で本を読む/借りるには 1.書誌情報ツイートのリンクをクリック 2.「この図書・雑誌を探す」項目「カーリル」をクリック 3.「この本を読みたい」項目で地域選択 4.表示された図書館へ! pic.twitter.com/7c3mcb0FER

CiNii Books(大学図書館の本を探すなら)

全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。

国立情報学研究所が運用する目録所在情報サービス(NACSIS-CAT)に蓄積されてきた全国の大学図書館等約1200館が所蔵する,約1,000万件(のべ1億冊以上)の本の情報や, 約150万件の著者の情報を検索することができます。

【データベース紹介】CiNii Books 全国の大学図書館の本(図書・雑誌)が検索できるツールです。 無料なので学外からも検索できますが、学内で検索すると、長大の所蔵の有無が簡単にわかります。 ci.nii.ac.jp/books/?l=ja 7周年とのことで、今ならお誕生日仕様の画面が見られますよ♪ pic.twitter.com/ObvhFyRSdv

Jcross(ジェイクロス)横断検索ナビ

便利なアプリもあります☆(図書館日和)

「図書館日和」は図書館の蔵書検索・予約ができるアプリです。
全国5000館以上の図書館に対応しています。

私がメインで使ってる読書管理アプリは図書館日和。 図書館を良く使う人にはオススメ。 何でもかんでも登録してるから、読みたい本が一万冊超えました。 ブクログも読書管理アプリだけど、スマホ版は使いやすいとは言えないかも。 pic.twitter.com/YVvdJpNheO

Amazonからでも図書館の検索ができちゃうんです♡

「その本、図書館にあります」を使うと近くの図書館に本があるかどうかが一目で分かるのですごく便利です。

「その本、図書館にあります。」ってGoogle Chromeのアドオン、設定した図書館に本があるのかAmazonのページで表示してくれるの便利すぎるでしょ pic.twitter.com/z2dRFgap2a

#Firefox#Calilay ってアドインを入れている。 #読書メーター の「読みたい本」画面で、 #Calilay の 蔵書表示が出るとありがたいのだが、 と思ってたら、私のPCではF5キー押せば蔵書が表示される事を発見。 大変便利だ ありがとう! でもなんでF5押さなあかんの? #図書館 #蔵書 #AMAZON pic.twitter.com/yO6434pCVE

1