1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

koba58mixiさん

ノドグロとは

アカムツ(赤鯥、学名:Doederleinia berycoides)とはスズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科に属する暖海性魚類である。スズキ科とする分類もある。別名、ノドグロ(喉黒)。なお、スズキ目ムツ科のムツとは別種である。ムツと違ってアカムツには両顎に犬歯がない。

のどぐろはその希少性から、都内の居酒屋や飲食店でも常時取扱いのある店舗はほとんどありません。

のどぐろの産地

のどぐろは日本を含む東南アジア、オーストラリアなど太平洋西部に分布
日本では関東より南の太平洋側や、日本海側では新潟、富山、石川など北陸、島根などの山陰、九州の長崎などの沿岸に多く生息している。

のどぐろが穫れる漁場は色々ありますが、ブランド化までされているのは2種類だけです。
島根県の「どんちっちのどぐろ」と、長崎県対馬「紅瞳」です。

のどぐろの値段

のどぐろは値段が高価な高級魚とされ、国産の大型のものは1万円以上の価格で取引され、上品で濃厚な味わいで、煮ても焼いても刺身でも、干物にしてもおいしい魚です。

のどぐろ 旬の時期

その時期に合った料理方法で食すことがノドグロを美味しく食べる秘訣です
夏場は、刺身や寿司の握りに、秋や冬は塩焼きや煮物にするのがお勧めです。

3種の食べ方で堪能! 伏見新鮮具味の、のどぐろ尽くし! 塩焼き、造り、酒蒸しが同時に楽しめるとあって人気の贅沢メニュー! pic.twitter.com/n0tozL7cyW

1