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ナイアシンを多く含む食べ物

ナイアシンを多く含む食べ物:ナイアシンは水溶性ビタミンB群の一つです。ナイアシンは、 魚類、レバー、肉類に多く含まれます。特に多く含まれるのは、まぐろ、かつお、たらこ、豚レバーなど。その他にも、まいたけやしいたけ、インスタントコーヒー粉や米ぬかなどにも多く含まれます。

更新日: 2019年01月14日

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lletee127さん

ナイアシンとは

ナイアシンは水溶性ビタミンB群の一つで、ニコチン酸とニコチンアミドの総称です。

さらに、アミノ酸の一つであるトリプトファンから、体内で、ナイアシンが合成されるため、トリプトファン含有量も考慮してナイアシン当量で表します。

トリプトファン60mgがナイアシン1mgに相当するので、ナイアシン当量(mgNE)は、以下の式で表します。

ナイアシン当量(mgNE)=ナイアシン(mg)+1/60 トリプトファン(mg)

ナイアシンの多い食品ベスト8(水分が40%以上の食品)

たらこ(生)
まぐろ(びんなが)
めんたいこ
かつお
まぐろ(きはだ)
いわし(丸干)
まぐろの赤身
豚肉(レバー)

ナイアシンの多い食品ベスト8(水分が40%未満の食品)

インスタント珈琲粉
かつおぶし
ドライイースト
らっかせい
バターピーナッツ
干ししいたけ(乾)
煮干し
ピーナッツバター

ナイアシンはどんな食品に多く含まれていますか

広く食品に含まれますが、特にレバー、魚、肉などに多く含まれています。これらの食品にはたんぱく質も豊富なため、トリプトファン(必須アミノ酸の内の1つ)も同時に摂取できることになります。

ナイアシンが多く含まれる食べ物・食品ランキング

第1位:まいたけ 乾           ナイアシン 64.1mg
第2位:すけとうだら たらこ 焼き    ナイアシン 56.9mg
第3位:すけとうだら たらこ 生     ナイアシン 49.5mg
第4位:コーヒー インスタントコーヒー  ナイアシン 47mg
第5位:かつお節             ナイアシン 45mg
第6位:削り節              ナイアシン 37.4mg
第7位:なまり節             ナイアシン 35mg
第8位:米ぬか              ナイアシン 34.6mg
第9位:パン酵母 圧搾          ナイアシン 23.1mg
第10位:パン酵母 乾燥          ナイアシン 22mg

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