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パントテン酸を多く含む食べ物

パントテン酸を多く含む食べ物。パントテン酸は、広く食品に含まれますが、特に多いのはレバー、納豆、さけやいわしなどの魚介類、肉類、卵などです。その他では、しいたけ、ドライイースト、お茶の葉などにも多く含まれます。野菜ではモロヘイヤ、果物ではアボカドなど。

更新日: 2019年01月14日

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lletee127さん

パントテン酸とは、ビタミンB群に含まれる物質で、かつて、ビタミンB5とも呼ばれていた。
糖代謝や脂肪酸代謝において重要な反応に関わる物質。

パントテン酸の多い食品ベスト8(水分が40%以上の食品)

鶏レバー
豚レバー
牛レバー
鶏はつ(心臓)
たまごの卵黄
ひきわり納豆
たらこ(焼)
たらこ(生)

パントテン酸の多い食品ベスト8(水分が40%未満の食品)

干ししいたけ(乾)
ドライイースト
フォアグラ
脱脂粉乳(粉)
抹茶(粉)
とうがらし
せん茶の茶葉
たたみいわし

パントテン酸は、広く食品に含まれますが、特に多いのはレバー、納豆、さけやいわしなどの魚介類、肉類、卵などです。

パントテン酸が多く含まれる食べ物・食品ランキング

第1位:にわとり 肝臓 生        パントテン酸 10.1mg
第2位:しいたけ 乾           パントテン酸 7.93mg
第3位:ぶた スモークレバー       パントテン酸 7.28mg
第4位:ぶた 肝臓 生          パントテン酸 7.19mg
第5位:うし 肝臓 生       パントテン酸 6.4mg
第6位:チーズホエーパウダー       パントテン酸 5.95mg
第7位:やつめうなぎ 干し        パントテン酸 5.76mg
第8位:パン酵母 乾燥          パントテン酸 5.73mg
第9位:ぼら からすみ          パントテン酸 5.17mg
第10位:すずめ 肉 骨・皮つき 生    パントテン酸 4.56mg

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