1. まとめトップ

【イジメの噂の真相は?】元ももクロ緑・有安杏果が芸能活動再開へ

2019年1月15日。ももクロの元メンバー・有安杏果が、個人事務所の設立と芸能活動の再開を発表した。有安は、1年前の2018年1月15日にももクロと芸能界からの卒業を電撃発表。1月21日に卒業ライブが行われた。人気アイドルの突然の卒業は物議を醸し、メンバーによるイジメが原因だという噂も広まった。

更新日: 2019年02月07日

9 お気に入り 66175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

〔1〕元ももクロ緑 有安杏果、芸能活動再開を電撃発表

元ももいろクローバーZの有安杏果(23)が15日、自身のツイッターで個人事務所を設立し、1年ぶりに活動を再開することを発表した。

2019年1月15日の正午、
有安は自身のTwitter(https://twitter.com/ariyasu0315)及びInstagram(https://www.instagram.com/ariyasu_momoka_official/)にて、
ファンに向けた直筆のメッセージを公開し、個人事務所の設立と芸能活動への復帰を表明した。

有安がももクロと芸能界からの卒業を発表した2018年1月15日から、ちょうど1年だった。

私、有安杏果は2019年
音楽活動や写真活動などを通して表現し伝えていく活動を始めます。

有安はアイドル活動と学業を見事に両立し、2017年3月に日本大学芸術学部写真学科を卒業している。

個人事務所で自分のペースで、表現活動をやっていきたいと思います。

個人事務所の詳細については、現時点ではまだ明らかになっていない。

〔2〕卒業発表から復帰発表に至るまでの経緯

2018年1月15日 公式ブログ『ももパワー充電所』にて、ももクロ及び芸能界からの卒業を発表。

2018年1月21日 幕張メッセにて卒業ライブを行い、芸能活動を終了する。

2018年3月15日 公式ブログを閉鎖し、公式Twitter及び公式Instagramを開設。

2019年1月15日 公式Twitter及び公式Instagramにて、芸能活動の再開を発表。

有安杏果です。 Twitterはじめましたっ(・Θ・) この子と一緒に一つ歳を重ねました(*˘︶˘*).。.:* #有安杏果 #ありがとう #誕生日 pic.twitter.com/CSSFCMkEVQ

2018年3月15日、公式Twitterを開設した有安の初ツイート。
ギターを抱えて微笑むこの写真を記念すべき初ツイートに選んだことからも、音楽に対する有安の思い入れの強さが感じられる。
ちなみに、3月15日は有安の誕生日である。

〔3〕そもそも何故ももクロを卒業したんだっけ?

2018年1月15日、卒業を発表した際の有安の公式ブログによると

子役時代から22年間やってきた世界から一度距離を置いて、
普通の女の子の生活を送りたいという想いが強くなった

出典有安杏果(ももいろクローバーZ) 公式ブログ 『ももパワー充電所』 より(※現在は閉鎖)

今ふりかえれば「一度」というのがミソだった?

22歳の女の子としての教養や知識をしっかりと身につけたい

出典有安杏果(ももいろクローバーZ) 公式ブログ 『ももパワー充電所』 より(※現在は閉鎖)

また、『BUBKA 2018年3月号』においては、卒業の理由について以下のように語っている

具体的に卒業を考えはじめたのは1年ぐらい前ですかね。ちょうど大学卒業のタイミングですよ。

出典BUBKA 2018年3月号 p.28

周りの同級生はみんな、大学を卒業するタイミングで就職とか、新しいスタートを切るわけですよ。
それぞれが勇気を持って新しいスタートに向かう姿を間近で見ていて、私ももっと成長したいな、自立したいなって。

出典BUBKA 2018年3月号 p.28

もちろん勇気はいるんですけど、私にとって新しいスタートを切ることが、ももクロからの卒業ってことになっていったんです。

出典BUBKA 2018年3月号 p.28

〔4〕念願の「普通の女の子」としての生活

ちくちくちく… 大好きなビーズ刺繍を ちゃんと学びたくて ワークショップに行きました やっぱちゃんと教えてもらうと 全然違う〜勉強になります!! 楽しすぎたーーー #有安杏果 #貴和製作所 #… instagram.com/p/Bg79rvPFp4h/

♪ ペン字の本 こつこつやってます…✍✎✏✐ 小学生の頃から ずっと変わらない 子供っぽい字なもんで… 将来ちゃんとした機会の時に 恥をかかないようにと… instagram.com/p/Bhs40culpUg/

♪ みんなに報告がありますっ‼️ どぅるるるるるるるるるるるる… instagram.com/p/Bj9FT93FCsM/…

アロマテラピー検定1級・2級に見事合格

編み物講習会に行ったら お腹にいる赤ちゃんのために 編み編みしてる女性の方がいて すごくホッコリしました✨ 編み編みすると身体も心もあったかくなりますね #有安杏果 #編み物 #女子活動 pic.twitter.com/1yrGk16Yzd

有安はアロマテラピーや編み物やペン字以外にも様々なことにチャレンジし、
「普通の女の子」としての充実した生活を楽しんでいたようである。

しかし、これらは本当にももクロを卒業しなければできなかったことなのだろうか?
ももクロの活動と並行して行うことはできなかったのだろうか?
ましてや、ももクロの活動と学業を見事両立させ、日芸を4年で卒業した実績のある有安である。

やはり疑問だ。

〔5〕ももクロを卒業した本当の理由はソロ活動がしたかったから?

となると、

誰もが思い至る卒業理由が「グループをやめてソロ活動がしたかったのではないか?」というものである。

…が、
有安はももクロ在籍中、既にソロとしても活躍していたはず。。。

≪ももクロ在籍中の有安の主なソロ音楽活動≫

2016年7月3日   横浜アリーナにて、初ソロコンサート開催。ソロミニアルバム会場限定販売。
2016年11月26日 大分県ビーコンプラザにて、ソロコンサート開催(追加公演)。

2017年6月23日・24日 愛知県芸術劇場にて、ソロコンサート開催(東名阪ツアー)。
2017年7月1日・2日   大阪府オリックス劇場にて、ソロコンサート開催(東名阪ツアー)。
2017年7月20日     東京国際フォーラムにて、ソロコンサート開催(東名阪ツアー)。

2017年10月11日 1stソロアルバム発売。

2017年10月13日 宮城県仙台サンプラザホールにて、ソロコンサート開催。

2017年10月20日 日本武道館にて、ソロコンサート開催。

1 2 3 4 5