1. まとめトップ

家族が病気になったら?保健所の意外な役割

動物の保護や予防接種で知られる保健所ですが、様々なサービスを住民に提供しています。上手に使って皆さんの健康に役立てていただければと思います。

更新日: 2019年03月07日

3 お気に入り 1940 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京都保健福祉局や厚生労働省などが管理するホームページから保健所の役割をまとめました。まとめの最後には、全国の保健所一覧もあります。一覧からお近くの保健所を探してみてください。

保健所の機能は知られているようで意外と知られていない。

犬を飼う時に狂犬病の予防接種をするところでしょ?

【HIV検査】全国各地の保健所で,匿名・無料で受けられる。夜間・休日の検査,即日検査,その他の性感染症検査を行っている保健所などもある。検索に便利なサイト → hivkensa.com #HIV #エイズ #性病 #性感染症

近日開催予定 #event dayori.city.fukuoka.lg.jp/nowevent/ dayori.city.fukuoka.lg.jp/66532/ 保健所レター 2019/3/1(金)~7(木)は子ども予防接種週間 2019年4月から小学校1年生で、まだ麻しん(はしか)・風しんワクチン2期を接種してい...

保健所の役割は、

保健指導業務・予防対策と管内地域の保健衛生に関する行政事務を合わせて実施する機関

具体的には、

★休日(夜間)応急診療

休日応急診療所・休日応急歯科診療所・調剤薬局で、次のとおり応急診療を行っています。

東京都千代田保健所の場合は、診察から調剤までを保健所内で済ませることができます。
内科・小児科・歯科が開設されています。

なお、休日応急診療所の対応時間外は、「救急車を呼ぶか」「受診をしたほうがいいか」など迷ったら、「#7119」へ電話すると、受診の必要性を教えてもらえます。

★平日準夜間小児初期救急診療

大学病院と区内2医師会の小児科医師が、ローテーションを組んで救急診療にあたっています。
夜、診療所が閉まったあとに、お子さんの急な発熱や腹痛などを起こした時に安心して受診することができます。

15歳以下の子供が体調を崩した場合に受診できるため大変便利です。
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午後7時~10時(受付時間は午後6時45分~9時45分)のスケジュールで開設しています。

休日は薬局を探すのも大変。一か所で一度に済ませることが出来るのは嬉しい。

他にも、東京都では、次のような対応が。

1.精神保健福祉相談、訪問指導

未治療、治療中断している方の受診相談等
薬物、アルコール、児童・思春期・老人性痴呆、ひきこもり等の専門相談
保健師がこころの病気や悩みについての相談を、また、精神科医師が専門相談(医療の相談、アルコール・薬物相談、思春期の相談)をお受けしています。

2.障害児の療育相談

身体に障害がある児童や障害のおそれのある児童、また疾病により長期にわたり療養を必要とする児童の保護者に対して、希望があれば個別相談を行います。また必要に応じて訪問相談を行うとともに講演会を行ったり、医療機関や療養関係機関と連携を図り、療養生活の支援を行います。

個別相談を受けられる。障害が重度な場合や知的障害がある場合は訪問相談(原則年1回)も受けられる。

3.エイズ・性感染症対策(検査、相談など)

4.生活習慣病予防対策

●がん検診のサポート

東京都のがん検診担当部署はこちらをご覧ください。

5.難病対策

●在宅難病患者療養相談(個別相談)

1 2