1. まとめトップ
  2. 雑学

1月23日は・・! 『今日は何の日』?【雑学】【豆知識】

1月23日は電子メールの日、アーモンドの日、ワンツースリーの日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学・豆知識に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年01月21日

1 お気に入り 3114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1月23日何の日についての雑学、豆知識についてまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

1月23日は
①電子メールの日
②アーモンドの日
③ワンツースリーの日
です。

①電子メールの日

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせということで、電子メッセージング協議会(JEMA)が1994(平成6)年に制定しました。

この電子メールを開発したのは、アメリカのIT技術者である、レイ・トムリンソン(Raymond Samuel Tomlinson、1941年 – 2016年)です。

彼は、キーボード上にある「@」キーを、たまたまホスト名の区切り記号として使うことを思いつきました。そして当然、世界で最初にメールを発信したのも彼でした。

最初に電子メールが送信されたのは1971年です。その時送信された文章は何と「QWERTYUIOP」という、パソコンのキーボードを左から順に押した文字列を打っていたんです。

IT Leadersによる、電子メールをどれくらい利用しているかというアンケート調査(2012)では、一日のメール平均送信数は「10件以上30件未満」(45.0%)が最も多く、一日のメール平均受信数は「10件以上50件未満」(40.3%)が最も多かった。

Executive Summaryによると、ビジネス/プライベート合わせて、1日に送受信されるメールの数は2,153億通であると報告しています。さらに今後4年間は年率4.6%で増加し、2020年末には2,577億となるとの興味深い数字を示しています。

総務省において「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が、平成14年4月11日に成立し、同年7月1日に施行されました。

その後、実効性の強化のため、平成17年には、特定電子メール(広告宣伝メール)の範囲拡大や架空アドレスあての送信の禁止が定められ、さらに平成20年の改正では、原則としてあらかじめ同意した者に対してのみ送信が認められる「オプトイン規制」が導入されるなど対策の強化が図られています。

今日は #電子メールの日 とのことなので、ポッキーさんへ私の思いをぶつけてみました。 pic.twitter.com/XB81GbtZBO

おはようございます 1月23日は #電子メールの日 電子メールって…今でも言うかな? 『ユー・ガット・メール』 pic.twitter.com/TmR4EvdLpN

【電子メールの日:Gmailの便利機能紹介】 #電子メールの日 を記念してGmailの便利機能をご紹介。「返信定型文」機能を使ってよく使う文章を登録しておけば、メール処理が高速化できますよ。複数の署名を使い分けたい場合にも便利です! pic.twitter.com/U1tybQTONH

②アーモンドの日

2008年にカリフォルニア・アーモンド協会が制定しました。
なぜ1月23日であるかというと、女性が1日に摂取するアーモンドが23粒であることが由来です。

アーモンドにはビタミンEやポリフェノール、食物繊維など女性にとっては若さや健康を維持するのに不可欠な栄養素が沢山入っているんです

アーモンド(英名:Almond)は、バラ科サクラ属の落葉高木。およびそれから採ったナッツ[nuts]のこと。

アーモンド粒の形状が偏平なことから和名を「ヘントウ(扁桃)」と呼び、咽頭部の両側にあるリンパ組織の形がこれに似ていることから「扁桃腺」の語源となったという。

@AlmondsJP アーモンドは健康にも美容にもいいから有り難いです❤️ ママでもキレイを目指したいです✨ #アーモンドの日 pic.twitter.com/23PMux5l3W

/ Almond×Almond #カリフォルニアアーモンド 協会が     アマンド六本木をジャック⁉️ \ 1/23 #アーモンドの日 記念 「カリフォルニア・アーモンド カフェ」が1/23~29まで期間限定OPEN ビタミンEたっぷりのアーモンドメニューも 2019年の初待ち合わせはAlmondで bit.ly/2CbzSv7 pic.twitter.com/2GTHZNKX0N

【寝るだけダイエット✩】 「成長ホルモン」には脂肪燃焼をさせる効果もあるんだけど・・眠る1時間前に「アーモンドを3粒」(アーモンドは成長ホルモンの分泌を促すアルギニンを多く含むんだ)食べると成長ホルモンの分泌が増えて、ダイエット効果が高いぞ✩

③ワンツースリーの日

「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

何か新しいことを始めるきっかけの日にと、起業を目指す人々などが制定したとされる。

一般財団法人ベンチャーエンタープライズセンターの行った「起業家精神」に関する経済産業省の委託調査(平成24年)によると、世界69ヶ国の中で、起業活動率が最も低い国が「イギリス(3.4%)」、次いで「日本(3.7%)」、「フランス(4.6%)」で、逆に最も高い国は「ザンビア(39.9%)」と「ナイジェリア(39.9%)」、次いで「エクアドル(36.0%)」であった。

1 2