1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

世界中で注目を集めるホームセキュリティ「Alexa Guard」・・日本も導入に向け動き出す!?

Amazonが新たに提供しだしたサービス、ホームセキュリティ「Alexa Guard」・・海外ではすでにサービスの提供が開始され、徐々に世界中に広めていくとのことである。日本も導入に向けて動き出そうとしている?!

更新日: 2019年01月16日

3 お気に入り 2410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Amazonが出しているAlexaでありますが、今度は新システムとして「Alexa Guard」というホームセキュリティが世界中で提供されはじめ、世界中で注目を集めています。

alive1984さん

住まいの安心安全を守る強力なセキュリティAlexa Guardが注目集める!

Alexa Guardの配信は12月13日から開始されており、徐々に対象ユーザーを広げている最中。

セキュリティシステムのプロバイダーは同APIを利用してAlexa向けスキルをアップデートすることにより、顧客がセキュリティシステムとAlexaを連携させられるようにできる。

Amazonの広報担当者によると、Alexa Guardは「ユーザーが選択した音と一致する音響パターンを検知」することで、危険を知らせる音を識別するという。

ADT、Ring、Abode、Scout Alarm製のセキュリティシステムを利用している顧客は、Alexaに指示してセキュリティシステムの設定と解除や、システムのステータス確認などができる。

そもそもAlexa Guardってなに?

Alexa Guardに関してのことについて書くと家を守ってくれる便りになるセキュリティです。

画像なイメージです

このモードではAlexaが留守にしている室内の音を聴取し、ガラスが割れる音や煙感知器の警報音など、特定の音を拾うとユーザーのスマートフォンに通知を行います。

通知を受けたユーザー自身が通報を行なう必要があります。こうした仕様となっているのは、Alexa Guardはあくまでも簡易的なもので、警報システムの代わりにはならないというスタンスに基づくためです。

日本に導入された場合は、セコムとかアルソック、CSPとかの警備会社が提供してくれれば強力なセキュリティシステムになるかと思う!

"日本で最初に導入する警備会社はどこになるか・・ですね!!

警察とかも署内に導入したりしそうですね。"

スマートライトがついていると更にセキュリティは強化されるとのことだ!

スマートライトと"Alexa Guard"のコンビはかなり最強になるとのことである!

「スマートライト」が接続されていれば、ランダムなインターバルでライトをつけたり消したりし、あたかも家に人がいるように振る舞います。またRingやADTなどセキュリティシステムが導入されていれば、なにかあったときにセキュリティーサービスに通報してくれるのです。

海外ではすでにサービスが提供されているが・・日本はいつ頃?

先月からまず一部のユーザー向けに、自宅の監視機能「Alexa Guard」が配信されています。

日本での展開時期などはまだ不明ですが、自宅のEchoスピーカーに配信されたらぜひ一度使ってみたい機能ですね。

1 2