1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

赤ちゃんがすぐに泣き止む車があるらしい・・それはなんとホンダの「NSX」!

ホンダが出している名車「NSX」のエンジン音はどうやら赤ちゃんをおとなしくさせたり、泣いてるところをすぐに泣き止ませてくれる効果を持っているとのことであり、世界中で話題を呼んでいる!

更新日: 2019年01月16日

2 お気に入り 3118 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ホンダが出しているNSXのエンジン音が赤ちゃんや乳児に対するあやし効果があると言われ、実証している動画が公開されており多くの人達から注目を集めている!

alive1984さん

あのNSXは赤ちゃんを泣き止ます効果を持っていた!

私たちはお母さんのお腹にいたとき、胎内音をBGMに穏やかな時間を過ごしていました。なので泣いている赤ちゃんをあやすために、スピーカーが仕込まれたぬいぐるみや、動画で、擬似的な胎内音を聞かせる方法もあります。

ホンダは、車のエンジン音に秘められた効果を気づきました。胎内音とエンジン音の周波数が似ていたのです。

その車はなんと名車であるNSXであるとのことだ!!

胎内音とエンジン音の周波数が近い、というのはちょっと意外かもしれません。

ですが、夜泣きする赤ちゃんを車に乗せて近所をドライブするなんてのは育児あるあるで、親に運ばれるときに安心する輸送反応という本能と、車のエンジン音で、赤ちゃんが落ち着くという効果は広く知られています。

ホンダは、乳幼児(生後5か月~1歳半)に対する自動車エンジン音の鎮静効果を検証。12人中11人が泣き止み、7名の心拍数が安定する実験結果を得た。

ホンダが行った調査では、乳幼児がいる母親の75.3%が「子どもが泣いてしまうことを心配して、外出することが億劫になる」と感じていることが分かった。この調査結果を受け、ホンダは“車のエンジン音"と“胎児が母親のお腹の中で聞く胎内音"の周波数が近いことに着目。サウンドヒーリング協会の喜田圭一郎氏監修のもと、泣いている乳幼児に車のエンジン音を聞かせる実験を行った。

ホンダは実際にNSXのエンジン音を使い実証を行ったとのことである!

結果、2分間エンジン音を聞いた12人中11人の表情が穏やかになるとともに、泣き声が聞こえない状態になり、そのうち7名の心拍数が安定した。無音状態と比較すると、車のエンジン音には乳幼児に対する鎮静効果があるようだ。

実際のエンジン音を使って赤ちゃんが泣き止むかどうかの実験動画も公開している!

映像を見てもらえば分かる通りです!

NSXのエンジン音は赤ちゃんや乳児にとって癒やしを与えるそう

本田技研工業(ホンダ)は同社の公式Twitterアカウントで「クルマのエンジン音で赤ちゃんは安心する」とツイート。その実験過程や結果と共に使用した自動車のエンジン音を公開した。

SNSの力によってそれは一気に拡散、3700を超えるリツイートと100万回を超える動画再生を記録した。

泣いている赤ちゃんにエンジン音を2分間聞かせ、表情や心拍数の変化を調査。その結果12人中11人に効果が見られ、7人の心拍数が安定したことを確認したのだそうです。

ホンダの担当者はこのようにコメントを残している

これが実際のNSXのエンジン音である!

動画の33秒ぐらいに聞けます

早速、専門家の元を尋ねた。「胎内音に近い音が新生児の鎮静効果に役立ち泣き止む可能性があるというではありませんか。もう少し具体的に申し上げると、子宮の中で聞こえる音はお母さんの血流音や心音などの低い周波数が多く含まれていて、それがエンジン音に近いかもしれないと」。

「赤ちゃんがいるママさんにお話を伺うと、突然泣き出して周りに迷惑がかかるから、なかなかおでかけしづらいという声を聞きます。私の場合もそうでした」と、企業人というよりパパの優しさあふれる顔で、ご自身の体験談を語られながら「いっぽう自動車メーカーの人間として、移動を手助けする企業として、クルマ以外でも赤ちゃんとママさんが、もっとお出かけしてほしい。その手助けができればと思っていました」

ホンダは子育てに奮闘しているママさんやパパさんに力を貸したい想いが沢山ある!

ネット上では多くの人が動画で登場したエンジン音がするぬいぐるみを販売して欲しいという声が出ているとのことに対してスタッフや専門家はこのように答える

お客様のお声をありがたく受け止め、次の展開を考えて行きたいと思います。まずはWebサイトにある音源をみなさんにお試しいただければと思います。

Hondaはモノを作るメーカーではありますが、その根底には「移動を通じて人の役に立ちたい」という思想があります。

これを伝える手段は必ずしもモノという製品とは限らないと考えています。

そしてこのアイデアを元に、一人でも多くのお母さんお父さんが外出する事をもっと身近に感じてくれれば素晴らしいと思います。

↓一度ホームページにいって試してみてくださいませ!

1 2