1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

なるほど…「前向き駐車」をお願いするのには納得の理由があった

しっかりと見て、マナーを守って止めましょう。

更新日: 2019年02月04日

12 お気に入り 95848 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼よく見かける「前向き駐車でお願いします」の看板。

コンビニエンスストアや住宅街の駐車場などで、「前向き駐車でお願いします」といった注意書きが掲げられていることがあります。

「前向き駐車」と書かれていることがあります。その度に「前に向かって」とめるのか、「前を向いて(バックで)」とめるのか

ここだけの話、「前向き駐車」というのがどっち向きのことなのか未だに分からない。

▼「前向き駐車」とは??

▼そもそも日本では一般的に「駐車はバックで」と考えられている。

日本の場合の車庫入れは、入れたいスペースの前を若干通り過ぎつつ前に出て、バックして入れるという、いわゆるバック駐車が多い

バックモニターの普及で、後ろ向き(バック)での駐車もしやすくなりました。日常のほとんどを後ろ向き駐車で停めている方も多い

出るときが怖いという話も。確かに、早めにハンドルを切りすぎると巻き込んで、隣のクルマに当たるんじゃないか…という心配

前向き駐車は出にくいし、出る時物陰で全く見えないから危険性が高い。

▼マナーを守らないドライバーをチラホラ見かけることもある。

こうしたメッセージを送ったとしても、結局のところドライバーがそれをどう受け止めるかにゆだねられるという側面はあります。

大きく前向き駐車でお願いしますって書いてあるのに、わざわざバックで駐車する人って何なんだろう?

「前向き駐車」って書いてあるのに、バックで停める人、ちゃんと読んでないのかな

あるドラッグの駐車場…「前面駐車」「前向き駐車」って書いてあるのに、みんなバックで止める…え?私が間違ってる?車止めに前輪が当たるように止めるのが前向き駐車だよね???

『前向き駐車』って書いてあるのに、1台も前向き駐車の車がない…。わしだけ守ってる…。

▼けれど、住宅街の場合、排気ガスが近隣の住宅に入る可能性が!

「前向き駐車」は、多くの場合住宅地にある駐車場で義務付けられています。これは、排気ガスを近隣住宅へいきにくくするためのもの

1 2