1. まとめトップ

なんだかやる気が出ない……。そんなときに試したい気分転換法8選

疲れ切って何もする気が起きない……。なんとなく気分が沈んでいる……。そんな気持ちを吹き飛ばす、気分転換法を8個紹介します。

更新日: 2019年01月22日

8 お気に入り 1849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

1.好きなものを食べる

お腹が減るとやる気がなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。手っ取り早く幸せな気持ちになれるのは、やっぱり好きな食べ物を食べること!実践している人も多くいます。

2.ストレッチ

場所を選ばず、思い立ったらすぐにできるのがストレッチ。お金もかからないのでおすすめです。初めての人は動画などを見て進めてみてはいかがでしょうか。

なにもやるきの起きない時とかにちょっと手を回したり伸びをしたりするの気分転換になるしストレッチにもなるから、一石二鳥でいいよね。

3.好きな香りを嗅ぐ

「香り」は感情に大きく働きかけるものと言われているので、気分転換に好きな香りを嗅ぐのもおすすめです。メカニズムは以下のように定義されています。

嗅覚は五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)の中で、唯一「情動」に伝わると言われている。

情動とは、人間の感情・本能のこと。喜怒哀楽など、私たちの気分をつかさどる脳の分野に直接働きかけるのが「嗅覚」なのだ。

いい香りをかぐとリラックスするのも、このメカニズムによるもの。香りをかぐと、その成分が鼻の粘膜から脳に信号を送り、自律神経を刺激。その信号を即座に判断して、快・不快の感情を与え、かいだ人の気分を変えてしまう効果がある。

おはようございまーす 気分転換にクリーンの香水を シュッと。 爽やかな香りがリビングに 漂ってきていい感じでーす☺️ 本日もよろしくお願いします pic.twitter.com/d6CN6JcQ8g

やっとたどり着いた金曜日の夜、大変お疲れ様です。 朝から続く緊張感で、軽い頭痛が・・・ ラベンダーとペパーミントの香りで、即効、気分転換☆ 精油だけだと味気ない画なので、機械の体に思いを馳せ、秘蔵のメーテルと共に(謎) pic.twitter.com/tpXCHssHt4

4.音楽を聴く

気分が落ち込んだときはアップテンポで元気の出る音楽、不安なときはリラックスできる静かな音楽、など、気分に合った音楽を聴くのもおすすめです。好きな曲を1曲聴くだけでもリフレッシュできるので、忙しいときでもすぐ実践できます。

長い間、自然の中で暮らしてきた人間は自然の音に癒しを感じます。例えば川のせせらぎ、小鳥のさえずり、そよ風に揺れる木々の葉の音などです。

CDで聴くのでも良いでしょう。演奏会やコンサートに出向くことも気分転換になります。クラシック音楽がストレス解消に効果があると言われていますが、好みでなければ無理をせず好きな音や音楽をその時の気分で選んでみましょう。

5.スポーツをする

デスクワークなど、屋内にいる時間が多い人は、思い切り体を動かして汗を流すのもおすすめです。道具が不要で、手軽にできるのはウォーキング。いつも行かない道を歩いてみるだけでも良い気分転換になります。

ウォーキング1時間頑張った! 家の周りだけど一歩外出たり自分のペースで運動すると気分転換になる(*Ü*)ノ"☀ ちょいダラダラして風呂入る

6.友だちなど、気心の知れた人と会う

煮詰まっているときや、気分が晴れないときにおすすめなのが、「話す」こと。気心の知れた相手とおしゃべりし、たくさん笑えば気分がリフレッシュし、また頑張る気力が湧いてきます。

@Mg_anyamal 誰かと一緒にいて話すとなんか気分とかも違いますよね 1人だとホント精神イかれますけど、やっぱ気分転換って大事なんだなって思いますねー

7.ヘッドスパやマッサージ

少しお金はかかりますが、寝ているだけでリラックスできるヘッドスパやマッサージもおすすめです。ゆっくりとした時間を過ごすことができるので、気持ちが落ち着きます。

髪の傷みが気になる時や、ちょっと気分転換がしたい時、どんなことをして過ごしますか?

家でできるヘアケアや気分転換も色々ありますが、「ヘッドスパ」でスペシャルケアを受けるという選択肢もあります。

気分転換にマッサージ90分行ったら本当に体楽になった… ガチガチですねってそりゃそやろ笑笑 明日も仕事だけど頑張ろう

1 2