1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発『うん、納得…』って頷ける意見ツイートが興味深い

賛否はあると思われますが、多くの人が「うん、納得…」って頷ける”意見イート”を紹介します。

更新日: 2019年01月17日

65 お気に入り 75226 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、少なからずの人が思わず納得、共感できる"意見ツイート"をまとめました。

justastarterさん

◆『他人』に対する視点に関して

「生産性で他人を判断しない」という価値観を持っていないと、とても冷たい人間になってしまう。弱っている人や、年寄りを価値のない人間と見ていると、自分も苦しくなる。なぜなら、一生強い人間はいないし、いずれ自分も年寄りになるのだから。また、人の価値観に自分が惑わされないことも大事。

@koikekazuo 共感します。 生産性とか効率とか利益とかそういう数字でしか価値を測れない人間ではいたくないなと思います。 数値じゃ説明つかないような感動とか喜びがこの世にはいっぱいあるんだと信じています。

@koikekazuo おはようございます❗最近は自分の周囲でも、自分基準で物事を考える・決めてかかる人が増えたように感じます。その基準に達してないと「あいつは使えない」と烙印を押していく感じは、あんまりいい気持ちがしませんね。自分がデキる人間だと思うのなら、他者に対して手を差しのべる余裕が欲しい❗

◆『差別心や偏見』に関して

差別心や偏見を持つことはごく自然な現象と考えているので、それを「持つな」とは全く思わないし、なくすことなぞ不可能だと思ってるんですが、差別や偏見で不快な思いをする人たちを減らすのに一番効果的なのは「差別心や偏見を露わにするのはクソダサイ」という価値観を根付かせることだと思ってる。

◆『捨てるべき価値観』

「不公平だからみんな平等に苦しみましょう」という価値観は捨てていったほうがいい。

@NyoVh7fiap 足を引っ張り合って全体を下げるより、お互いに背中を押し合って全体を上げようとしていった方が何倍もいいですよね

@NyoVh7fiap 同意。 「自分はこんなに苦労してるのに、あいつは楽なのは許せない。あいつも同じように苦労しろ!」 「お前も楽になれるよう、やり方を変えていけばいいんじゃね?」 これですね。

◆『幸せ』に関して

貧困層と富裕層、計700人の人生を75年間追い続けて【幸せ】について調べたハーバードの研究によると 人を健康に、幸福にするのは 富でも、名声でも、仕事でもなく 「身近な人との良い人間関係」 なんだそうです。 良い人生を送る為に参考になる話だよねこれ 家族、友人との時間を大切にしよう

@mugitaro_comics やっぱり人間は価値観を共有できる相手が多ければ多いほど幸せだって、わかんだね

◆『これくらいのことで怒るな』に関して

相手に失言をした人間が「これくらいのことで怒るな」と言っても、言われた人間はちゃんと怒っていいわよ これしきかどうかを決めるのは「された側」が決める事。あなたの判断すら潰そうとする加害側の防衛策よ気にせずガンガン怒りを表明しなさい 傷の深さは自分にしか分からないんだからね。

@omoti194 「これくらい冗談だろ」の人には「笑えないからだだスベりだね。」って思ってます。(言えない)

@omoti194 心の底からそう思います。 あと「冗談だった」って言葉も、相手にその冗談が通じてなくて傷ついた時点で謝るべきですし、言われた側も傷ついたことを表出して良いはずですよね!!

◆『"三角関数"不要論』に 関連して 【2選】

実際、人生で三角関数なんて使わなかったよ』って言ってる大人が居るかも知れないけど。。

高校生に三角関数を教える前にした話 『実際、人生で三角関数なんて使わなかったよ』って言ってる大人が居るかも知れないけどね それは単に『三角関数を使わなくてもいい人生』を選択した後の話だよ。三角関数を諦めると、人生の『夢のある選択肢』をたくさん失う事になるから、惑わされないでね...

@chocolate_noise ワタシも三角関数なんて必要無いじゃんって思っていたのですが… 親父が定年退職し両親の長年夢だったログハウスを自分達で設計し新築する際、手伝ってくださった職人さん達が普通に三角関数使ってて。 うわああああああここでこんな所で使うのかぁ!!!!!って感動! 勉強大事。

@chocolate_noise 三角関数以外にも古文漢文を諦めると人生の選択肢から古文漢文に関する仕事は消える。音楽や体育を諦めるとそれらも選択肢から消える。美術の授業も(ry ぶっちゃけすべてを頑張ることはできないから、自分にとって必要と思う勉強を取捨選択せざるを得ない面もあるのではなかろうか

三角関数が不要だとかいう議論の前に、 ・作文の書き方を教えない国語 ・足が速くなる走り方を教えない体育 ・絵の上手い描き方を教えない美術 をどうにかすべきじゃない? やり方を教えずに読書感想文書かせたり、50m走テストさせたり、絵を描かせて評価するのは授業じゃなくてただの才能テストでは

1 2 3