1. まとめトップ
  2. レシピ

もうすぐ防災の日、非常食を活用したレシピで食べ物の大切さを知ろう…厳選11選紹介

いよいよ防災の日が近づいてきました、非常事態を考えるのはいつも大切な事で万が一の為に備えておきましょう。非常食も年一回は交換しておきたいものですが、せっかくですからその非常食を活用した料理をしてみませんか?厳選レシピを紹介しますので、食べ物のありがたみを知りましょう。

更新日: 2019年08月09日

21 お気に入り 8324 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もうすぐ防災の日ですね

毎年9月1日は防災の日で、防災の日を中心とした1週間が防災週間となっています。

また、毎年1月17日を防災とボランティアの日、1月15日から1月21日までが防災とボランティア週間です。

2019年(令和元年)の防災週間は8月30日(金)から9月5日(木)まで、防災の日は9月1日(日)となっています。

また、家庭ではもしもの時に備えて防災グッズの準備/点検や避難場所の確認などを行っておきましょう。

非常食確認していますか?年一回は確認しておきたいものです。賞味期限があります。

非常食を整理してみてはいかがですか?

大地震などの震災に備えて非常用の食料を備蓄するという考え方は一般的になりました。

非常食として長期備蓄食である缶詰や乾パン、保存性の良いレトルト食品などを購入してあるというご家庭や企業も多いと思います。

非常食として購入したものの、実際に非常食として使用する機会がないままに賞味期限が迫ったり、期限切れとなってしまうケースは多いものです。

災害に備えて非常食を備蓄することは大切ですが、幸いにして長期間大きな災害に見舞われることがなく食べる機会がなかった非常食だとしても、 廃棄せずに済む方法を考えておく必要があると言えるでしょう。

そこでアレンジで年一回料理してみるのはいかがですか?

非常食で作る!ミニあんぱん

サクサクのクロワッサンにトロッとしたこしあんが入っているようなあんぱんです♪

サバメシ

米 2合(300g)
鯖缶(水煮) 1缶(正味150~200g)
めんつゆ(3倍希釈)  大さじ2
水 適宜
白炒り胡麻 大さじ1~2(お好みで)
ワケギ(あれば) 1~2本
作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900010928

胡麻を乾煎りするなど手間を掛ければ、その分、美味しくなります♪

非常食カンパンの缶詰で「抹茶ドーナツ」

抹茶オーレでなくて、ミルク、コーヒーなどお好みで。カンパンは適当につぶして、一部形がのこっているくらいが食感がいいです。

小豆と一緒に炊いた栗ご飯

米 2合
栗  10~12粒
非常食赤飯の乾燥小豆 1食分
ごま塩 少々
酒 大さじ2
作り方↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980017610

炊飯器に米と酒を入れメモリまで水を足したら乾燥小豆を振り入れる。

ぷっくら餅スナック

切り餅…3個
サラダオイル…小さじ1※できれば米油がオススメ
A(きなこパウダー…よく混ぜておく)
 きなこ…大さじ3l
 砂糖…大さじ1
B(クレージーソルト)
 クレージーソルト…お好みの量
作り方↓
https://blogs.yahoo.co.jp/ane_et_tavie/42334852.html

非常時も美味しく♪あんこサンド乾パン

1 2