1. まとめトップ

エミュレータでプレステを遊び倒す!

PSエミュまとめです。あると便利なツールも含めてまとめています。随時更新予定。

更新日: 2019年01月25日

1 お気に入り 16952 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

felethさん

1.前置き

エミュレータとは

各種ゲームソフトをパソコンで遊べるようにするツールをエミュレータといい、初心者でもカンタンに扱うことができます。

しかしゲームソフト(ROMイメージ)の取り扱いには注意が必要で自分が持っているソフトで遊ぶことは問題ありませんが、不特定多数の人にROMイメージを配布することは著作権法違反となりますので気をつけてください。

2.エミュレータ

・ePSXe

PSエミュの中で最も人気のあるソフトで、再現性も非常に高くなっています。推奨環境はPentium2 500MHzとなっています。

PSEmuPro互換プラグインで細かな設定を行うことができます。

使用方法など

・PCSX-Reloaded

「PCSX」(開発停止)→「PCSX‐df」(開発停止)→「PCSX-Reloaded 」(現行)と派生。
安定版、SVN版、PGXP版があるが、最新はPGXPとなっている。
動作にはBIOSが不要(一部、正規BIOSが必要のゲームもある)
PSEmuPro互換プラグイン式を採用している

使用方法など

・XEBRA/ARBEX

国産のPSエミュ。互換性が高く、ほぼ100%のゲームが動作します。再現性を重視しているため、推奨環境はPentium4 2GHzと結構高くなっています。

なお、ダウンロードはホームページ一番下の画像をクリックするとできます。

・SSSPSX

SSSPSXは完成度の高いプラグイン方式のPSエミュで、数多くのゲームROMが動作します。BIOSやプラグインを用意しないと動作しません。

同梱されているReadme.txtに使い方が説明されていますので見てください。それによるとP.E.Op.S Soft Driver、Eternal SPU Plugin推奨のようです。

SSSPSXはデュアルコアCPUに対応していて動作が軽いのが特徴です。ePSXeと同じぐらい完成度が高く、こちらでしか動かないゲームがあったりするので両方あると遊びやすい。メモリーカードの交換機能にも対応していますが、セーブステートが不安定な部分もあります。現在は開発を休止されています。アルファ版のまま終わってしまったのが残念です。

3.ポケットステーションエミュ

・PK201

数少ないポケットステーションのエミュレーターの一つです。
エミュレータは、作者HP最下段のエミュレータ画面(2つ)をクリックすることでdownloadできます。
上の画像はWindows用のLINKです。
下の画像はAndroid用のLINKです。

・NO$GBA

NO$GBAはゲームボーイアドバンス・Nintendo DSのエミュレータで、CPUがARM繋がりということでポケステにも対応しています。
自動でポケステにパソコンのシステム日付を設定する機能があります。

1 2