1. まとめトップ

絶対に失敗しない!初デートを成功させるため会話ネタとコツ

付き合う前もしくは付き合ってからお互いを知る第一ステップ、それが初デートです。初デートで盛り上がってその後も長い付き合いができるカップルもいれば、初デートがうまくいかなくてその後自然消滅…などと言ったケースもあるようです。

更新日: 2019年01月17日

2 お気に入り 4384 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moon_20さん

今回は初デートで盛り上がる会話ネタを解説します。初デートがうまくいくポイントを抑えておきましょう。

1.食べもの

・「食べものや芸能人の好みについての話」(男性/34歳/情報・IT/技術職/)
・「好きな食べもの。おいしいお店など」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

2.共通の趣味

・「お互いの共通の趣味の話があればいいと思います」(男性/39歳/その他/その他)
・「共通の趣味の話をしてあるあるを共有する」(女性//その他/事務系専門職)

3.ペット

・「ペットを飼っている者同士なら、ペット話が一番盛り上がる。お互いの家を行き来するきっかけになるかもしれない」(男性/28歳/通信/営業職)

・「ペットの話や、食べものの好き嫌いな話は盛り上がる」(女性/35歳/建設・土木/事務系専門職)

4. 会話の中心を話題によって変える

常に相手に会話の主導権を渡しっぱなしであったり、反対に自分がずっと会話の主導権を握って話し続けてはいないでしょうか。それでは会話は盛り上がらないですし、沈黙もできてしまいます。

自分の知っている話題について話したり、聞き上手に徹しすぎて、相手に会話がない状態を作らないように考えさせては、お互いに疲れてしまいデートも盛り上がらないです。

どんな内容でも、たとえ自分が面白いネタをどんなに持っていても、相手もネタを持っていそうなら、相手の話を優先して聞く必要があります。

5. 家族について話す

デートで会話が盛り上がるネタの一つとして、家族の話題があります。誰しも家族という存在は人生において大きな比重を占めているものでしょう。幼少期から、学生時代、そして今にいたるまで、家族と過ごした記憶は常にあるでしょう。

会話としては、盛り上がるというよりも、その内容から、相手のことを知ることができる話題ですが、お互いの育った環境を知ることができるいい機会です。

付き合う前に相手がどんな環境で育ったか知ることで、その人がどういう人か、その会話の内容から、読み取ることができるでしょう。

まとめ:初デートの話題まとめ

いかがでしたでしょうか。

意外にも話題は身近にあることが分かりましたよね。
沈黙や盛り上がらなかったらどうしようと考えるよりもまず相手の話を聞いてみましょう。
そして、周りを見ることを忘れないようにすれば沈黙は回避することができますし、一度冷静になれるので新たな話題が見つかるかもしれません。

1