1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

サウジアラビアでステルス離婚の抑止策を発動、SMSにて離婚通知を受け取れる制度を導入!

サウジアラビアでは男性のステルス離婚が頻繁に行われている現状であり、国では対応策がとられSMSを使った離婚通知制度を発動した。この取組みは女性にとって大きな力となっているという。

更新日: 2019年01月18日

1 お気に入り 1638 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

サウジアラビアでは夫婦の間で勝手に離婚申請を出してしまうステルス離婚というのが横行していて、それを阻止するために国がついに動きだしました。サウジアラビアでは女性の権利や自由に制限がありましたが、年々になってそれが改善・解消されはじめております。

alive1984さん

サウジアラビアで新たな試み!ステルス離婚の抑止策としてSMSを使った離婚通知制度を発動!

サウジアラビアで新たな試みが行われている!

サウジアラビアで、夫婦の離婚手続きが行われる際、裁判所はその旨を妻側にテキストメッセージで通知するという新規則が6日、施行された。

どういうこと?と思いますが、これは同国の指導者ムハンマド・ビン・サルマン皇太子が中心になって進める女性解放政策の一環で、夫側が勝手に離婚するのを防止するための新規則...なのだそうです。

この新システムによって知らぬ間に離婚が成立することはなくなる。

さらに、女性が婚姻状況について尋ねたり、証明書を読むことができる新たなウェブサイトも作られました。

法律家らによれば、サウジ女性はこれからは自分の婚姻について認識できるようになるほか、十分な慰謝料を受け取る権利も得る。

この制度はサウジアラビアの女性にとってかなり助かると思う!

サウジアラビアではステルス離婚が頻発していたという・・

こういった行為がサウジアラビアでは頻繁となっているため、防止策としても一役買ってくれる制度ではあると思う!

妻に黙って離婚した夫たちは、扶養料を踏み倒したり、銀行口座を勝手に管理したりしていました。このメール通知には、離婚承認番号と妻側が書類を受け取れる関連裁判所の名前が含まれるとCNNは伝えています。

司法省は声明で、女性の権利保護とデジタル化時代に合わせた一層のサービス提供を狙った措置とした。

離婚通知システムにどういった内容が記載されるのか

この制度に反対している活動家たちもいるようであり、摘発が相次いでいるという・・

サウジアラビアの法律の専門家と思ってください

送信されるテキストメッセージには離婚の証明番号と担当の裁判所名が記され、女性はこの裁判所で関係書類を受け取ることが出来る。

また関係サイトを通じて自らの婚姻上の地位の問い合わせが可能で、遺産関連の証明事項の詳細も閲覧出来る。

同国は、男性が女性の親族の代わりにさまざまな決定を独断で行うことを認める男性後見人制度でも非難を受けている。

サウジアラビアは年々だが女性の権利や自由が認められはじめている!

年々であるがサウジアラビアの女性は自由と権利を勝ち取り始めている。

今回の新制度は、サウジのムハンマド皇太子が主導する社会や経済改革を盛り込んだ新たな国家戦略の一環。

この戦略では女性の社会進出の増加も進められ、自動車運転の権利も付与された。

サウジアラビアでは女性の自転車運転も禁止されていたが・・

近年になってそれが解消され自由に自転車を乗れるようになっている。

従来禁じられていたサッカーの観戦が許されるようになった。

1 2