1. まとめトップ
  2. カラダ
79 お気に入り 29286 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼パソコンやスマホで目を酷使…ショボショボして来ますよね。

目が痛くて開けていられなくなったり、視界がぼやけたり。まぶたの上は常に重いし、目を大きく広げようとすると痛みがあるくらい。

□これは簡単!みんなが実践してる「疲れ目ケア」

・「目のストレッチをする」

目を閉じた状態で上下を見るように目玉を動かしたり、目玉を右回り・左回りにぐるぐる動かしたりしてみましょう。
目を閉じた状態のストレッチで、目の周りの筋肉がほぐれます

ドライアイには目を温めると聞いて昨日寝る前に蒸しタオルでじっくり温めてから目のストレッチして寝たら本当に調子良くてびっくりしてる

・「まばたきを深くする」

ドライアイ対策として、「上まぶたがしっかりと下まぶたに着地するまばたき」を意識的にすることを覚えておこう。

意識的にまばたき増やしたり、一回ごとのまばたきを深くするようにしてたら少し和らいできたかも……ただ、他人から見たらすげーまばたきするなこの人って思われる

・「遠くを見る」

遠くのビル群や緑に目を向けたり、デスクからちょっと遠い位置にある時計やカレンダーを眺めたり、時には屋外に出て空を見上げたり

ずっとデスクワークで、目がすごく疲れた。休憩するときも、目を休憩させることを意識して遠くを見たり、マッサージしていきたいですね。近くと遠くを交互に見るのが目のストレッチになるのだとか。

・「エアコンの風向きを変える」

オフィスの空調が直接当たってしまう場所で仕事をされている方は、眼に直接風が当たるためドライアイになる危険性が高まります。

エアコンが効きすぎた職場や、エアコンの風が直撃する席で長時間過ごすことで、目の乾きを加速させているケースもあります。可能であれば、送風口の方向を、顔や目に当たらないように調整しましょう

エアコンの風が直接当らない設定に変えただけで快適♡なぜいままで面倒くさがってやらなかったのか。ここは天国か!目が乾かない!痛くない!さいこう!

・「ブルーライトカット用のメガネをかける」

ブルーライトカットメガネ(PCメガネ)。メガネ店や通販で購入できるアイテムですが、カット率・レンズの種類・度入りなどチェック

ブルーライト用のメガネが有能すぎてつけてないとスマホ1時間でもきつく感じる それぐらい有能 目が超楽

最近パソコンを見ていると目が疲れてくるので、パソコン用のメガネを装着!ブルーライトを軽減するとかで、なかなか良さそう。

1 2