1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いよいよ平成最後のセンター試験だ…しかし開催時期に疑問の声があがっている!!

いよいよ平成最後のセンター試験がやってきました。来年でセンター試験が終わるらしいとのことですが、ここ数年開催時期に疑問の声があがっているのをご存知でしょうか?様々な案が出ていて、年数回にするかあったかい季節にするなど色々ですが、皆さんはどう思いますか?

更新日: 2019年01月18日

9 お気に入り 63675 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いよいよ平成最後のセンター試験だ!!

大学入試センター試験は、それまで共通一次と呼ばれていた試験を「改称」したものですので、約40年の間、基本的に同じ仕組みで実施されてきたことになります。

約30年に渡って実施されてきた大学入試センター試験は、2019年度(来年)で終了となります。

なんと来年で終了なんですね。

「共通テスト」は、現行の学習指導要領で学んだ生徒が受検する2020~2023年度と、次期学習指導要領で学んだ生徒が受検する2024年度以降で、出題・解答方法などの制度設計を分けて検討されています。

現在のセンター試験からの大きな変更として、これまでのセンター試験になかった記述式問題の導入と、英語では4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価することが挙げられます。

マークシートがなくなるのはつらいですね。

受験生にとっては最後の追い込みとなりますが、ラストスパートを決めての勝利に期待したいですね!

しかし開催時期に疑問の声があがっている

ところが週末の予想をみると、あす土曜日には日本の東へすっかりと抜けていき、あさって日曜日も上空は平年より高いことを示す赤色に覆われています。つまり、今週末は特に強い寒気の影響を受けずにすむということが言えるでしょう。

受験生には朗報です。幸い今年は天候は安定していますが…

センター当日に荒天、交通機関の乱れがあると受験生本人はもちろん、保護者、そして試験監督だって大変なはず。もちろん、多くの受験生がリスク回避のための行動をしているとは思うが、それにしたって無慈悲な日程である。

毎年示される疑問です。

実際、2017年のセンター試験は全国的に天候が悪く、新潟ではあまりの積雪で試験を受けられなかった74人が再試験となった。このような豪雪地帯はもちろん、全国でわが子の受験を見守る母にとって冬の試験は大きな苦難だ。

インフルエンザが今年は特に流行している

2018年から2019年にかけては、『シンガポールA型/H1N1』と、『香港A型/H3N2』のA型2種類と、『プーケットB型(山形系統)』と『テキサスB型(ビクトリア系統)』のB型2種類の合計4種類の流行が予想されています。

東京都によりますと、今月13日までの1週間に都内の419の医療機関から報告されたインフルエンザの患者の数は1つの医療機関当たり31.7人で、前の週の3.4倍と、急激に増えました。

都は、インフルエンザが大きな流行になっているとして、これまでの注意報を切り替え、17日、「流行警報」を発表しました。

都内に警報が出るのは、昨シーズンより1週間早いということです。

せっかく試験に受かっても、病気になっては洒落になりません。

ではどうすればいいのか?

こうすれば夏と冬の2回受けることが可能です。

世界の大学受験事情を見渡しても、例えばアメリカは秋から春にかけて行きたい大学にエントリーし、複数回の試験を受けるシステム。

お隣の韓国は11月、フランスは6月と、真冬に震えながらその後の人生を左右するといわれる試験を受けるのはわが国くらいなのだ。

こうすれば、海外の人も困りませんし、寒くないので、体調に自信のない人も安心です。

試験は年1回に限られ、体調不良などで本来の実力が出せなかった受験生だけでなく教育関係者からも見直しを求める声があがっていた。その声を受けて、2013年10月、政府の教育再生実行会議は、センター試験に代わり新たに複数回の受験機会が与えられる「達成度テスト(仮称)」を設けるという改革案を提出した。

改革案では、「達成度テスト(仮称)」は「基礎」・「発展」の2種類が設けられ、「達成度テスト(基礎レベル)」は、高校教育の質の確保や向上を目的として、高校生にとって基礎的・共通的な教科・科目について、知識だけでなく活用力を見ようというものである。

センター試験後は、時期の変更や複数回も期待できそうです。

受験時期を早めると高校から猛反対を受け、遅くしてしまえば大学の入学時期も変えることになり、大改革が必要になってしまう。だからなかなか審議されていないのが現状です

しかしやってほしいものですね。

様々な意見が

なんでセンター試験ってこの時期なんやろ? 誰も疑問に思わんの? その人の一生に左右されかねんことなのに なんでこの時期なんやろ!

センター試験、大雪の可能性。 毎年大雪で受験生が大変なことになるのがわかってるのに、少し時期をずらすとか、何か方法は無いのかいつも疑問に思う。 大雪は自然現象。変えられない。 試験日は人が決めるもの。変えられるのなら変えてあげたらいいのに。

週末はセンター試験か。 インフル、ノロが流行ったり、今回みたいに想定外の雪になったりするのに、どうしてこの時期なのかいつも疑問。

1 2