1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

はしか患者がAKB握手会に参加‥大阪市の注意喚起に不安広がる

1月6日に京セラドームで行われたAKB48握手会に参加した、三重県に住む10代の男性がはしかに感染していたことがわかりました。

更新日: 2019年01月19日

8 お気に入り 23668 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●京セラドームで行われた「AKB握手会」にはしか感染の男性が参加していたことが判明

大阪市は18日、公式サイトに「麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起について」を掲載。

はしかに感染していたAKBファンの10代男性が6日に京セラドーム大阪で行われた「握手会」に参加していたことを明らかにした。

●はしかに感染していたのは、三重県に住む10代の男性

男性は、1月6日午前9時ごろ、近鉄電車(大阪線)と阪神電車(なんば線)を利用し、三重県から大阪市に移動。

・男性は、隣接する商業施設に立ち寄っていたという

同11時半ごろから、ドームで握手会に参加。午後9時ごろまで隣接する商業施設「イオンモール大阪ドームシティ」に立ち寄り、同じ経路で帰宅したという。

通常、はしかは1週間から2週間の潜伏期間があるため、ちょうど今ごろが発症する時期。

大阪市は「同じ日に施設を利用した人で利用後3週間以内にはしかを疑う症状が出た場合は、速やかに医療機関を受診してほしい」としています。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

AKBの握手会の来場者にはしかの患者がいたとは、コワい…

はしか患者握手会来てたとか迷惑すぎ メンバーも周りのヲタクもかわいそう さすがに公害すぎるやろ

う~ん( ´・_ゝ・)「握手できるアイドル」も良し悪し。はしか感染の男性がAKB握手会に参加 大阪市は注意呼びかけ article.auone.jp/detail/1/5/9/1…

はしかに感染していたAKBファンの10代男性が6日に京セラドーム大阪で「握手会」に参加していただと!?実際関わってないけど… まさかのすぐ近くのことだったから…わぁお…って感じだ…

この時期は気をつけないとな。 翌日とかにならないとわからない場合もあるけど周りにも迷惑かけないように、エチケットも含めて、体調整えねば。 はしか感染の男性がAKB握手会に参加 大阪市は注意呼びかけ(東スポWeb) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-…

・一方でこんな声も‥

AKB握手会にはしかの男性が参加 大阪市が注意喚起 sanspo.com/geino/news/201… @sanspocomより やばい 京セラに一日中いたんやけど、、、、、、!!

はしかがどんなもんか知らないで握手会とか無知にもほどがあるし、何しろ握手されるアイドルが迷惑だわ

京セラ 握手会いったひと はしかの感染あった人いたらしいから気を付けて~ あ!リクアワにもいるかも

あちゃー。学生さんかなぁ?学校で観戦広がらないと良いけど。インフルエンザにりんご病に手足口病にはしか!気をつけないといけない事ばかりだ‍♀️ はしか男性がAKB握手会に参加、注意呼びかけ:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20190…

@news_line_me 知識不足で、はしかに対してなめてんのかな?別にいいか…みたいな感じで握手会優先したのかな?もしこれで感染確認したらこいつアウトやろ

はしかの人が握手会来たとか怖すぎかよ。どのレーンいたのか気になる ファンよりもメンバーの方がビクビクするだろ

@YahooNewsTopics はしかの接触感染ってそんなに強力なのか? これはますます握手会への風当たりは強くなるねぇ。

1 2