1. まとめトップ

デイサービス向けの簡単手芸・テーブルゲーム・レクリエーションまとめ

デイサービスでのレクリエーションはすぐにネタが尽きてしまいますよね、外部講師に頼むにしても予算がなくやってくれる人は非常にすくないのが現実です。今回はそんなデイサービス用に簡単で使いまわせる手芸・ゲームをまとめてみます。

更新日: 2019年01月21日

3 お気に入り 1942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gagaga1394さん

レクリエーションをしたいけど予算もなくて、企画も面倒…

デイサービスでのレクリエーションはすぐにネタが尽きてしまいますよね、外部講師に頼むにしても予算がなくやってくれる人は非常にすくないのが現実です。今回はそんなデイサービス用に簡単で使いまわせる手芸・ゲームをまとめてみます。

■カードゲーム

トランプも良いのですが図柄がわかりにくいのが少しネック、複数人で遊べて、かわいいイラストの絵合わせゲームもひとつ用意しておくのが良いでしょう。画像は干支をテーマにした絵合わせなのでみんなの生まれで盛り上がれるかもしれません。

ジェンガ系のパーティーゲームは無条件でおもしろく、それは高齢者にもあてはまります。ルールがシンプルで視覚的にわかりやすく、誰でもできるものがよいです。

■テレビゲーム

テレビゲームは非常に良いですが、コントローラを使用したゲームはとっつきにくいものもあります、まずはアーケード筐体のようなコントローラがあるゲームがあるとよいかもしれません。

ゲームでなくてもよいのですが、ゲームの場合は画面が映るので非常に楽です、ひとつのゲーム機で大人数が盛り上がれます。

高齢者のみならず一般の人もまだまだプレイしたことが多いVRゲーム、派手に体を動かすゲームではなく、弓を討つ程度の体験型ゲームをやるとようでしょう。

■芸術

筆と台紙だけでいいので非常に安く、考える時間もあるため言いようは悪いですが時間も稼げます。後に残してもスペース食わないアイテムです。作ったものをまとめてシルバー川柳に投稿してもいいですね

筆を中心に描く絵ハガキです、筆ベースの場合には、適当に描いてもそれっぽくなり、また、紙も画材も非常に安く、スペースもとらないため非常に良いです。

■手芸・工作

手芸はデイサービスや高齢者施設で行われるレクリエーションの中でも、リハビリ効果も高く人気の高いジャンルとなっています。

とにかく素材が安く、立体物になるため作った感が出るため非常におすすめ、とはいえ所詮おりがみ、非常にチープなので、背景を容易するなどちょっとした工夫があると魅力的になります。

■運動系

小さく見えますが大きいジェンガです。

1