1. まとめトップ
  2. 雑学

これは忘れられない…Twitterで見つけた「恩師の言葉」が参考になるw

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「恩師の言葉」をまとめてみました!

更新日: 2019年01月20日

87 お気に入り 54206 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「恩師の言葉」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「恩師の言葉」をまとめてみました!

○努力しない言い訳にならない

自分の中で大事にしているのが、高校の美術教師が言っていた「センスって、イコール知識量なんですよ」という言葉。一見才能があって軽々やっているようでも、裏には相当の知識と経験がある、と。 これが頭にあるとセンスのある人を妬まなくなるし、「センスないから」が努力しない言い訳にならない。

@Catfish_nama 個人的に、「この言葉が絶対的に正しいかどうか」はどうでも良くて、「この言葉で自分の行動がどう変わるか」だけを考えればいいと思う。(センス、とかの言葉の定義が人によって違うし) この言葉で自分の怠け癖が少しでも良くなるなら頭に留めておく、というだけ。

@Catfish_nama 自分もセンスは多種多様で質の良い物事に触れることで養われる、と教わったことがありますね。 まあ、「才能」に近い意味でのセンスではなく、「感覚」のほうのセンスなのでしょうが

@Catfish_nama どんなに知識を総動員して、ライティングを考えて苦労して作り上げた1枚の写真も 経験はほぼ無いけど抜群にセンスのある人が何気に撮った1枚の写真に敵わないことはよくある事(無)

@Catfish_nama センスは「ある/なし」ではなく、「磨く」ものだという言葉を思い出しました。知識の量でセンスは磨けるということなのかな、と。元々センスが光る人は、その人も知らないうちに様々な経験からセンスを磨いてるんでしょうね( p゚∀゚q)

○オカマバーに行きなさい

中学英語教師「もし将来つらくなって誰にも相談出来なくて、もうだめだってなったらオカマバーに行きなさい。あそこは男と女の両方の立場から話聞いてくれるし、あんたらよりもでっかい困難乗り越えてきてるから。先生達もよく行く。」 #教師に言われた衝撃的な言葉

@sanokusu へえ、なかなかさばけた先生だね。確かに、それは一理ある。

○自転車の二人乗りはダメ

「お前ら自転車の二人乗りはダメだぞー。先生若い頃に彼女後ろに乗せて事故ってな、俺はこの通り無事だけど彼女は今もまだ目を覚まさないんだ。」小学2年生の教室があんなに静まり返ったのはあの時だけ。 #教師に言われた衝撃的な言葉

@chiki_nico 物凄い無表情でその話をしてたのが未だに頭から離れないです

○先生の言葉が忘れられない

学校で先生が全員に一枚のノート用紙を取り出して、破いて丸めて床に落として踏んづけるように命じた。 そして、その紙を拾って優しく開いて元に戻すようにと言った。 「どの紙も元に戻れないでしょう。人をいじめた後はどんなに優しくしてあげても元に戻らない。」 先生の言葉がい忘れられない。

@dave_spector 「覆水盆に返らず」ですね。 一度してしまったことは 取り返しがつかないということですね。

@dave_spector ましてや、いじめが原因で自殺したなら。命は不可逆、取り戻せない。

@dave_spector いい話ですね。紙は戻らないけど、人の心は戻る事が出来ると言った先生もいました。「一度出たウンコは二度と戻らない。だから出会った『運』は大切にしなさい」と言った先生もいました。

@dave_spector 紙はくしゃくしゃの跡は残るけど、大きさはもとに戻る。いじめにあった人も一生忘れられない跡が残るけど、大きさはもとに戻る。ただし誰かが優しく開いてあげなければ、くしゃくしゃのまま。その誰かになりたいなあ。

1 2 3