1. まとめトップ

なぜ繰り返すの…?「あごニキビ」ができやすい理由とは

あごニキビは特にできやすいうえに治りにくく、さらに繰り返しやすいですよね。なぜなのでしょうか?理由を知れば対策も見えてきます。

更新日: 2019年01月20日

2 お気に入り 10122 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あごにきびは繰り返すのが悩みです。

KaitTangueさん

「あごニキビ」ができやすい理由

あごニキビができやすいのには理由がありました。

大人のニキビができやすい部位のひとつに、顎(あご)があります。どうして顎にニキビができてしまうのでしょうか。

顎の周辺は汗腺(※)が少ないので、乾燥しやすい場所です。その一方で、皮脂腺(※)が多くあるため、皮膚の水分不足を補おうとして皮脂分泌が過剰になります。そうなると、毛穴に皮脂が詰まりやすくなるので、意外とにきびができやすい場所でもあります。

あごにできるニキビは、思春期に多くの人が経験するニキビと異なり、20代・30代の女性に多く見られる「大人ニキビ」の1つです。

大人ニキビには「ホルモンバランスの乱れ」と「皮脂の過剰分泌」が大きく関係するといわれていますが、そのほかにも要因があるといわれています。

あごニキビを含めた大人ニキビの原因をチェックしましょう。

大人ニキビ「あごニキビ」の4大原因

・ホルモンバランス
・肌環境
・食生活
・胃腸の不調

だそうです。

大人ニキビはホルモンの分泌が増えるだけではなく、「栄養の偏り」「ストレス」「乾燥」「睡眠不足」など様々な原因があります。特に表面に見える乾燥だけではなく、目に見えないメンタル部分のストレスや睡眠不足などのケアも必要になってきます。

女性の場合、もともと生理周期に沿ってホルモンバランスは変動していて、生理前の「プロゲステロンが多い状態」がニキビのできやすさに関係しています。疲れていたりするとなおさらできやすいと考えられます。

女性はホルモンバランスが乱れやすいですし、肌環境は正直、社会生活を送っていればどうしても悪くなります。季節性の乾燥とか、空調による乾燥とか、お化粧による負荷なんかがありますからね。食生活と胃腸の健康状態はつながっていますし、ようするに「あごニキビ」は生き方の無理があらわれているんだと思ってよさそうです。

あごニキビは治りにくい特徴があります。 顎ニキビは乾燥による皮脂の過剰分泌が原因なので皮脂の過剰分泌の抑制や保湿に効果があり、肌のターンオーバーを促す効果もあるビタミンC誘導体が効果的です。

「あごニキビ」の予防・ケア・対策

スキンケアで大切なのは何といっても保湿です。

外部刺激から身体を守るはたらきを強化するためにも、肌をよい状態に保つ保湿ケアを毎日続けることは非常に重要です。さまざまな保湿化粧品を試し、自分に合うものを見つけましょう。

また、あごニキビの改善には、皮膚を清潔に保つ洗顔も有効です。特に化粧品の成分などが残っていると、細菌のよいエサになることもあります。しっかり洗い流しましょう。


引用
https://tektek356.hatenablog.com/entry/2019/01/20/084334

「正しい洗顔方法」を行うことによって今までよりも気になる大人ニキビを早めに治せる可能性があります。一度、今までの洗顔方法を見直してみるのも良いかもしれません。

大人ニキビ改善に大切な洗顔として「泡立ちの良いもの」を選ぶことが大切です。洗顔料の成分よりもまずはしっかりと泡立つかに重点を置いてみてください。

実際に洗顔をすると、クリーム状だと肌からどんどん流れ落ちてしまって密着度が低いので皮脂もしっかり落ちていません。

オススメは「泡立つ石鹸タイプかポンプタイプ」のものです。

例えばこんな洗顔料

1品で4役、濃密泡だから。。。
「忙しい朝は泡立ていらずの時短洗顔」
「時間のある夜は炭酸泡パックでスペシャルケア」でプリッとあがる、うるおい肌へ導く!

アマゾンより

毎日夜だけ使用し、一本で2ヶ月ほどもっています。
メイク落としの時は標準量、ノーメイクのとき(週1ぐらい)は少量で使用しています。

濃密な泡でマッサージは30秒程でいいので簡単です。メイクしてないときでも使っています。乾燥肌ですがしっかり洗浄してくれていてもかさつきません。
試しにかかとも洗ってみたらいい感じなのでひざやひじも洗っています。冬季なのでがさつきそうな所にも泡をのばしています。かゆみが抑えられているように思います。
リピする予定です。

アラフィフママさんのコメント

やさしく洗浄し、うるおいと同時に肌のコンディションを整える。大人ニキビを防いで毛穴までスッキリ。

アマゾンより

ヒアルロン酸とワセリンの泡で、さらに潤いアップ。 洗顔なのに化粧水を忘れるくらいもちもち肌。

アマゾンより

泡ででてくるのでお手軽に洗顔ができます。
中々細かい泡を作るのは大変なので良いです。

プチプラ代表、肌研製品。をライン使いしている人におすすめの2品。ただ、ミネラルや保湿剤がたくさん配合されている洗顔料はぬるぬるしたりするので、好き嫌いが分かれるかも。

濃密クリーミー泡。 肌の内側(角質層)までうるおいを与える、美容液*配合。
キメを整えながら、うるおってはずむ肌に。
*うるおい美容液ニュートリアムモイスチャー:ステアリン酸、グリセリン水溶液(うるおい成分)

アマゾンより

ビオレからこちらに変更。比べると、こちらのが、泡がきめ細かいので、気に入ってます。特に変更後、初めて使った時は「全然違う( ゚д゚)♪」と思いました。敏感肌ですが、突っ張ったりヒリヒリすることもなかったです

言わずと知れたダヴ。

「スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔 ポンプ 200ml」は、殺菌・消炎成分配合を配合した泡タイプの薬用洗顔フォームです。フルーツ酸やレモンエキスも配合。すべすべの肌に整えます。オイルフリー、ノンコメドジェニックテスト・アレルギーテスト済みです。医薬部外品。

アマゾンより


こちらが真打。アマゾン一押しの泡洗顔です。

顔からほとんどニキビがなくなりました。できても数日で消えます。
これに辿り着く前にニキビ用の固形石鹸をつかっていましたが、しばらくはこれで十分そうです。

1