1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発『かなり特殊な人物』にまつわる報告が興味深い

世の中には様々な人物が存在しますが、通常の方々とは異なる立場や性質を持った"特殊な人”にまつわるツイート報告を紹介します。

更新日: 2019年01月22日

40 お気に入り 100438 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた、通常の人とは異なる立場、状況にある人、または特殊な性質を持った人にまつわる報告をまとめました。

justastarterさん

◆『民俗学の教授』の話

一発目の授業で先生が 「この中で地方出身者の人挙手して」 と言ったので。。

大学1年の時に一般教養で民俗学を履修した。 一発目の授業で先生が 「この中で地方出身者の人挙手して」 と言ったので素直に挙手したところいきなり当てられ、出身県を尋ねられた。 これも素直に「群馬です」と答えたところ、「君んちは古い家系?」と尋ねられ、「まあ割と」と答えた。

すると先生は黒板にサラサラと略図を描き、 「君んち、大体こんな感じでしょ? まず家の北西に防風林、その手前に家神様の祠、これは多分お稲荷さんかな、そしてその反対、南東の方角にひょっとしたら馬頭観音を祀った碑があるかも。 違う?」 と。 完璧だった。 教室は激しくざわついた。

先生は教室が静まるのを待ち、 「皆さんは民俗学なんて得体の知れない、役に立たない学問だと思ってるかもしれないけど、こういう事ができるのが民俗学という学問です。 これから1年間、よろしくお願いします」 と微笑んだ。 未だにこれは最高の自己紹介であり最高の授業の始め方だったと思っている。

なんで馬頭観音かと言うと、群馬で古い家は大体養蚕農家だったことが多いからです(馬頭観音は家畜の守り神。蚕も立派な家畜の一種) ついでに言うと、防風林を構成する樹種の中に桑が多いこともピタリと言い当てられました。

@shuyeutrang まあ民俗学をきちんと修めた人にとっては自明のことでしょうし、こちらとしても考えてみれば周囲の古い農家は大体そんな感じの家が多いので、よくよく考えればそんなに驚くような事でもないんですが、やっぱり初見でことごとく言い当てられるとかなりインパクトありますよね。

@Kaiser_ritsuko @totsuka0307 僕の大学も民俗学の授業で学生それぞれの家のお雑煮の具材の種類や餅の形で出身県をズバズバ当てる先生でした。

@Kaiser_ritsuko @VHHHHKG 私の姓を聞いて「先祖は奈良か大分の出身?いや、その読み方だと奈良じゃないな。大分?」とズバッと聞いて来た神戸大学の教授さん、学部学科は何だったかなぁ…? 確か、ピアノ講師のせんせのご亭主でした。

◆何かを『好きすぎる人物』 【2選】

知り合いで『センター試験が好きすぎる』が人がいる。その人は仕事内容とは無縁なのに、毎年、センター試験を趣味で受けて点数を確認して満足している。完全にセンター試験が趣味の人だ。

こないだ奢りにきたウイスキー好きすぎマンが「ウイスキーはセックスと同じ」「雰囲気も大事で薄暗くて人気の少ないところじゃないと美味しく呑めない」「水割りとロックとか、正常位とバックみたいなもん」「雪見だいふくウイスキーとかはコスプレみたいな」などと言っていて、達人の境地を垣間見た、

◆『知的好奇心』が強すぎる人物 【2選】

パッと思い浮かぶのは「次々と新種を発見できる楽しさからキノコ研究に入れあげており…」

知的好奇心のあまり身を持ち崩し人生が狂っている人の例。パッと思い浮かぶのは「次々と新種を発見できる楽しさからキノコ研究に入れあげており、新種を見つけたら分析屋から成分情報が返ってくるまでじっとしていられず、"十分後かけ直さなかったら119して"と同業者に電話してから試食する」知人

@a_tohka @rai_chee 横から失礼します。身を持ち崩していはいませんが、「東洋眼虫」という寄生虫の生活を調べていた研究者は、自分の両目と家族の片目に、この寄生虫を感染させて、研究を続けたそうです。家族は片目だけ接種なのは、「自分は両目失明しても良いけれど、家族は片目だけで済むように。」だそうです・・・

数学が好きすぎて会社を休職して東大大学院の数学科に入学した知人が「数学をやるための体力が足りないので体を鍛える」とか言い始めた

◆特殊な『趣味』を持った人物 【4選】

昔ゲイバーで飲んでたらとなりのおじさんに「靴下売ってくれない?」って聞かれたから「道路挟んで向かいに紳士服のお店ありますよ、あとユニクロも」って答えたことあるけど、思い返せばあれは多分変態だし、その時寒かったから女性用の防寒タイツ履いてたあたいも見ようによっては変態だった。

@omoti194 私も中学生の頃、 靴下の売買を頼まれました 良いところがあると言って 警察署まで連れて行きました。

お客様から「ここのベッド売ってくれない?」とお問い合わせがあったことが御座います。 商品名の話だと思い「当ホテルのベッドは〇〇社の××で御座います」とお応えしたところ「色々な人が使った中古が欲しい」とのこと。 利益だけを考えれば乗るべき提案でしたが、お断りさせて頂きました。

1 2 3