1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『彼方のアストラ』も!全部読んだ!?「マンガ大賞2019」ノミネート作品が面白い

「マンガ大賞2019」のノミネート13作品が発表された。『1122』『違国日記』『彼方のアストラ』『金剛寺さんは面倒臭い』『ゴールデンゴールド』『サザンと彗星の少女』『ダンジョン飯』『凪のお暇』『ハクメイとミコチ』『ブルーピリオド』『北北西に曇と往け』『ミステリと言う勿れ』『メタモルフォーゼの縁側』

更新日: 2019年03月25日

39 お気に入り 36009 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆「マンガ大賞2019」のノミネート作品が発表された

マンガ大賞2019のエントリー13作品発表。4回目のノミネート『ダンジョン飯』は届くか jp.ign.com/manga-award-20… pic.twitter.com/UkgL6Bra2m

2次選考作品にノミネートされたのは、渡辺ペコ『1122』、ヤマシタトモコ『違国日記』、篠原健太『彼方のアストラ』、とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』、堀尾省太『ゴールデンゴールド』、赤瀬由里子『サザンと彗星の少女』、九井諒子『ダンジョン飯』。

コナリミサト『凪のお暇』、樫木祐人『ハクメイとミコチ』、山口つばさ『ブルーピリオド』、入江亜季『北北西に曇と往け』、田村由美『ミステリと言う勿れ』、鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』の13作品。

・『マンガ大賞とは』

書店員を中心とした有志による選考委員が、誰かに薦めたいと思う“今一番フレッシュなマンガ”を投票で決める「マンガ大賞」。

選考の対象となったのは、2018年1月1日から12月31日までに単行本が発売された作品の内、過去にマンガ大賞を受賞した作品を除く最大巻数が8巻までのマンガ作品。今回の1次選考では94人の選考員が投票を行い、247作品の中から同率を含む上位13作品がノミネート。

大賞発表は3月下旬から4月上旬

これまでの同賞受賞作やノミネート作が、数多くドラマや映画化されている。2008年の第1回大賞『岳』(石塚真一、小学館)は小栗旬主演で映画化し、第3回の『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ)も阿部寛主演で同じく映画化。

◆ノミネート全13作品

▼渡辺ペコ『1122』

妻・相原一子。夫・相原二也。結婚7年目の仲良し夫婦。セックスレス。子供なし。そんな二人が選択したのは「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。おとやには、いちこも公認の“恋人”美月がいる。美月との恋に夢中になり始めるおとやを見て、いちこにも変化が……。

いい夫婦の日だね!!ってことで渡辺ペコさんの「1122」読んでヒエッてなったりした。すごい流れだけど面白いー。

『1122』4巻読んだぞ…いやー相変わらずフルストロットル!最高に面白い!夫婦交差点絶妙で賞2018!渡辺ペコの描く泣き顔はなんでこうも心を抉ってくるのか…眉間のシワ大切だね。美月の涙に私も泣いたよ。クソ夫はクソだけどクソだけではなかった。馴れ初めもキュンときたしね… &巻末の引き…!! pic.twitter.com/k7ewW6ZstY

▼ヤマシタトモコ『違国日記』

少女小説家の高代槙生(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。

ヤマシタトモコ先生の違国日記が素晴らしく良いです。

RT>他に好きなマンガもあるけれど、『違国日記』すごく好き。人間が歩み寄るのが丁寧に描かれているし、言葉も強くて痺れる。主人公の少女小説家が、仕事モードになったときに周りのこと完全にどうでもよくなるの、わかりみが辛い。

▼篠原健太『彼方のアストラ』

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!?近未来SFサバイバルストーリー。

#彼方のアストラ 昨日知って勢いで全巻買いして今読み終わった…何この最高の漫画…最高としか言えない…終わるのが寂しくて寂しくて残りページずっと確認しながら読んでた(電子書籍なので)。SFミステリ好きは全員読めって紹介されてたから読んだけどただただ全漫画好きが読むべきやつだった…最高…

彼方のアストラが爆売れして神作画でアニメになりますように

▼とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』

このヒロインには、付け入る隙などない!口を開けば正論!正論!金剛寺さんはいつも正しい!おまけに学業優秀&柔道の名手!隙などまったくない彼女に、樺山くんは…よりによって恋をした!彼の運命やいかに!?

1 2 3