1. まとめトップ

ロングラン保証だけど、30プリウスでホリデー車検に行ってみた

「ハイブリッドカーは壊れやすいので買っちゃダメ」 そんな声も少なくないと思うのですが、30プリウスの中古車を買いメンテナンスの車検はこんな感じでした~ というまとめになります。

更新日: 2019年02月19日

1 お気に入り 235 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買っちゃいました。

スーパーLLCは、60%くらいがLLCで、残りは防腐剤みたいな感じだと思うので、今回は入れずに7年目で交換等していきたいと話しました。

■もうすぐ車検かあ~

前回思い付きで福岡トヨタにて30プリウスを買いつけてしまい、もうすぐ2年を迎えようとしています。

もうすぐ車検と思うと、少し気分的には落ち込む感じもあります。

■ロングラン保証

ディーラー認定中古車とかを買ったりして、”有償延長保証” なるものに入ったりしますと、原則そこの店舗以外でメンテナンスとか点検受けてはいけない! という説があります。

有償延長保証の方は、その辺は自己判断されてください。

■今回の車検ネタでは?

認定中古車を買って、「そもそもディーラー認定中古車を買い、ディーラー整備とかに出し続けるとほんとにお金がバカ高いのか?」 というテーマでまとめ記事も作成してきました。

が、購入前に「ハイブリッドカーは壊れやすい」 といわれていた話とは現実は違い、意外とお金がかからない感じでした。

■今回のまとめのアウトライン

中古車購入以来ずっとディーラー整備の6カ月点検とか、12か月点検をまとめたので、今回は、ディーラーから外れ、民間指定工場のスピード車検をテーマにしてみようと考えました。

■ガソリン添加剤投入

こちらは家族の車にも投入したガソリン添加剤ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアムです。車検ではエンジンオイルとかエレメント交換しますので、カーボン除去剤を入れて走っておくのがお勧め。

■ワイパー購入

こちらはAmazonで買ったNWB製エアロレインワイパーです。2本で¥3,000くらいのブレードごと交換します。

★30プリウスのワイパーサイズ

運転席側65cm。
助手席側40cm。
リアワイパー40cm。

■福岡トヨタの場合

2019年2月に自宅にブレーキ関連無償修理の案内が郵送されてきました。

届いて2日後の土曜日にスマホに着信があり、営業マンからの車検案内でした。

その際に郵送のあった内容を問い合わせると、それは営業マンが知らないという話でした。

この内容のブレーキ修理と、前回の7月無償交換は同じものか? あるいはブレーキフルードは交換したのか?

その辺を1度確認してもらいたいと話しました。

福岡トヨタで車検受ける場合、1度見積もりに行く。その後問題ないようであれば、車検は別の日に通常1人で行う部分を3人同時に作業するので1時間で終わるスピード車検となるらしい。

2月に仕事の件で話し会いとかに出てほしいという要望があり、日程がはっきりしないのでトヨタに車検の予約を入れにくい状況だと説明しました。

■楽天車検より見積もり依頼入れてみた

ポイントサイトを経由して、楽天車検を通して、車検見積もり入れてみた。

■ホリデー車検に見積もりに行く!

ホリデー車検の福岡市東店に見積もりに行きました。祝日に予約の件で話すと「当日でも良いですが」 みたい言われたものの準備もあったりする。

ホリデー車検の料金表。店内に入るとこんな感じで車検料金表とか貼ってあります。受付で車検証をコピーしてもらう必要がありました。(初めての入庫時)

待合室はこんな感じでテレビとか、雑誌とか置いてあります。

冷たい飲み物とかの自販機は、お手頃価格です。近所のコンビニで買った飲み物をいつも持参しています。

入店して20分後くらいだったでしょうか。呼ばれてピットに入ります。ここはリフトとかの数も覆いのですが、全体を写すのもどうかなあ~ とプリウスの方だけ撮影しています。

こちらは30プリウスの右側のスタビライザーリンクのゴムのやや亀裂の写真です。説明時にスマホで撮影すると、LED照明を当ててもらえる感じです。

前回の家族の車を1カ月前に車検に持ち込んだ際には、フロント左側のスタビライザーのゴムが割れていました。

この辺のパーツは、車種によってかなり寿命とか違う傾向にあるように感じますが、表面にやや亀裂ありという感じの説明でした。

去年の7月にブレーキブースター交換でフルード交換したと思う~ という営業マンの話がありまして・・・ と訊いてみたら、キャップが対策品に換わっているので、今回はフルード交換しなくて良い」 という話でした。

若干色味が黄色い感じもするで訊いてみると、トヨタでは若干黄色みのあるフルードを使うからではないかという感じでした。

1 2