1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitterで診断する人多数…色で診断「カラーセラピー」とは?

Twitterでは #カラーセラピー や 色彩セラピー自分カラー診断が朝のトレンドに上がっています。カラーセラピーとは何かについてまとめました。

更新日: 2019年01月22日

52 お気に入り 55085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・カラーセラピーとは?

無意識に選んだその色には、あなたの心の奥にある言葉にならない思いが映しだされています。

好きな色を選んだり、効果的な色彩を生活に取り入れることにより心や体を元気にします。

色には、人の感情を動かす、また記憶をよみがえらせるなどの力があります

▼Twitterでは1位2位に

【現在のトレンド(Tw)】 1 : 色彩セラピー自分カラー診断 2 : #カラーセラピー 3 : #色彩セラピー 4 : #千葉雄大ANN 5 : #生田絵梨花生誕祭 6 : #ijuin 7 : 千葉くん 8 : ニコ動 9 : いくちゃん 10 : J-PHONE

・カラーセラピーの効果

カラーセラピーでは、自分の状況を話すことで溜まっているものを吐き出すことができるので、浄化作用が期待できます。

・身に着けたり食べたりすることでも良い

その色の服を身に着けたり、小物を持ったり……とにかく意識が向けばいいので、その色のものを食べることでもいい

自分に似合う色がわかることで、普段の洋服選びやメイクがもっと楽しくなるかもしれません。

何となく心がざわざわする、後押しが欲しいという日には、占い気分で今日の1色を選んで、心や身体の声を聞いてみましょう。

・Twitterでは診断する人、続出中

トレンドにあったから 試しにやってみた... うーん???という結果ですな。なんぞ途中の質問の選択をまちがえたかな(。・ェ・。) 色彩セラピー自分カラー診断結果 find-method.com/ja/selfcolor/r… #カラーセラピー #色彩セラピー

・また色に関するこんな行動も良いとされる

大学の研究者やヨガ雑誌の編集者が、瞑想(めいそう)に代わる手法として塗り絵を推奨している。

・ただし、アートセラピーとは意味合いが異なる

米ニューヨーク大学の臨床准教授でアートセラピストとしての資格も持つメアリーグレース・バーベリアン氏は、「アートセラピーは患者とセラピストの関係に立脚したものなので、塗り絵それ自体はアートセラピーとは言えない」と指摘する。

1 2