1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ネットではドン引き多数!高知商の高野連処分が話題に。

高校野球の野球憲章というルールがあります。ユニフォーム姿でのイベントに色んな声がありますね。どう思いますか?

更新日: 2019年01月22日

9 お気に入り 38219 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎高校野球、夏の第100回に出場の高知商業高校

▼そしてルールもありますね。日本学生野球憲章

野球を導く理論でなければならない。この理念を想望してわれらここに憲章を定める。

違反した場合には日本学生野球協会の審査室で審議され、選手や監督には警告、謹慎、出場禁止の処置が取られる。

▼そんな中、ダンス発表会にユニフォーム姿で出演。これが問題に!

高知商業高野球部の部員が、同校ダンス同好会主催の有料の発表会にユニホーム姿で出演した

チアガールのダンスに合わせて、ユニホーム姿の野球部員がバットを手に次々と登場しワンスイングして去る、といったたわいない演技だった

ユニフォーム姿で出演したことで、日本高野連が処分を検討する事態になっていたことが分かりました。

高知商業ダンス同好会 新聞やYahooに記事がで出ました。 今年活躍した野球部とダンス同好会が仲良く甲子園を再現してくれました。 #高知商業高校 #市商 #ダンス pic.twitter.com/dFxuTV6ctq

▼応援してくれたお礼に…そんな意味も込められていた。

チアガールとして応援してくれたお返しに部員がユニホーム姿でゲスト出演した。

▼商業的に利用しない。ルールがありますが…違反かも。

▼これは抵触するのでは。高野連が日本学生野球協会に上申

「入場料を取るショーに部員がユニフォームを着て出演した」(高知県高野連 山崎理事長)

日本高野連は16日に大阪市内で開かれた審議委員会で同校の野球部長の謹慎処分が相当として日本学生野球協会審査室に上申した。

応援の恩返しのために発表会に出演することは全く問題ないが、商業的利用は規則で禁止されている

赤枠で囲ってるとこなんですけど 学生野球資格を持たない者(ダンス同好会)との交流において 発表会での「入場料」が1枚目の商業的に利用されてる、または必要な実費以外の金品の提供を受けているという項目に反する可能性があると高知高野連は認識したんですね pic.twitter.com/QuuwCzbESi

◎SNSでは意見が殺到。どうなんでしょう…厳しすぎ。

1 2