1. まとめトップ

【子供もOK】敏感肌でも使える日焼け止めで安全なUVケアを!

今や必須のアイテム 日焼け止め子供の日焼けは健康の証拠といわれる時代は過ぎ去り、生まれて数か月から日焼け止めを塗る時代になっています。子供も使える肌に優しい日焼け止めをまとめました。

更新日: 2019年04月19日

12 お気に入り 24990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いまや子供から大人まで必須のアイテム『日焼け止め』

冬でも日焼け止めは離せませんなんて方も多くいらっしゃいます

紫外線はUV-A、UV-Bに関わらず一年中降り注いでいる。曇りの日も晴れの日の半分以上の紫外線を浴びてしまう。常時日焼け止めを塗っていた方がいい。

マミーの日焼け止めもう無くなりそうだから新しいの買いたいと思ってるんだけど何買おうかな 天然シェーディング出来てから汗で流れないかヒヤヒヤしてる

マミー UVマイルドジェルN 100g マミー amazon.co.jp/dp/B01AFQFUR6/… 今年の日焼け止めこれにするか子ども用っぽいけどポンプ式便利そう

スーっとのびて肌にイイ日焼け止め。1歳の子供から使える安心感。 90%食品成分ってすごい。 敏感肌にも使えるんだって! #サンプル #マミー #UVナチュラルジェル pic.twitter.com/BQRlDyNnb9

環境省が健康への悪影響を発表するほど、、、

外線が増加すると、水上・陸上の生態系や農業生産への影響のほかに、人へのさまざまな悪
影響があります。

急性
①日焼け(サンバーン、サンタン)②紫外線角膜炎(雪目)③免疫機能低下
慢性
<皮膚>
①シワ ( 菱形皮膚)②シミ、日光黒子③良性腫瘍④前がん症(日光角化症、悪性黒子)⑤皮膚がん
<目>
①白内障②翼状片白内障による失明
などが報告されています

子どもにも紫外線対策をしましょう

子どもの肌は、大人に比べてとてもデリケートで、外からの刺激に弱いのが特徴です。紫外線による日焼けも、子どもの肌に刺激となり、ダメージを与えます。

紫外線から肌を守るには、帽子や長袖を着るなどの方法もありますが、お子さんの場合、暑がったり、遊びに夢中になって脱げてしまうこともありますよね。

青空の下、思いっきり安心して身体を動かして遊ぶ為に、お子さんにはきちんと日焼け止めを塗って紫外線対策をしてあげましょう。

子ども用日焼け止め 選ぶポイントは??

子どもの肌は敏感だからこそ日焼け止めも肌に優しい物を選びましょう

紫外線吸収剤を使用していないノンケミカルタイプの日焼け止めは、紫外線吸収剤を含むケミカルタイプに比べて低刺激で、肌への負担も少ないのが特徴です。石けんで落とせるものが多いという点でも子どもにおすすめです。

香料・着色料などが「無添加」ならさらに安心。できるだけ無香タイプを選ぶ
オーガニックの日焼け止めは、石油系成分・合成界面活性剤などが含まれないものが多いので子ども用に最適です

無香料・無着色・ノンアルコール・パラベンフリーなど、どんな成分が入っているのか、入っていないのかをよく確認することが大切です。特に敏感肌のお子さんの場合は、塗る前にパッチテストをするようにしましょう。

▼親子で使える肌に優しい日焼け止め

90%食品成分※1 のジェルタイプの日やけ止め
SPF33 PA+++※2
無添加※3 処方
敏感肌にもやさしく使える低刺激性※4
素肌に近い弱酸性
せっけんで落とせる
天然うるおい成分配合(ホホバオイル・アセロラエキス・アロエベラ葉エキス・木いちごエキス・ヒアルロン酸・トレハロース)

可愛いクマさんのパッケージの日焼け止めです。
1歳の子供が肌が弱いので肌に優しく、なおかつしっかりUV効果もあり白残りしないものをいつも選んでいます。
こちらは初めて今回使いましたが、テクスチャーもサラサラで軽く子供も嫌がらずに塗らせてくれます。
毎日使っていますが、肌荒れすることもなくそこまで焼けることもなく過ごせているのでいいと思います。

ポンプ式なので片手で使用できるので楽チンで、伸びが良く塗りやすいです。
効果のほどは定かではありませんが日陰もあるBBQに数時間でかけた程度では目視で日に焼けることは確認できませんでした。
通常通りお風呂に入った後も違和感なしです。
ポンプ式がゆえに使いやすいですが持ち運びにはうっかり事故で中身が出てしまう恐れがあるので、家用と割り切るか専用のカバーがついてるといいなぁと感じました。

・肌の弱い子ども用ですが、実は大人も使え、日常的な紫外線対策には、この商品で十分です。

・毎日使うので肌に優しくてお安いのがうれしいです。

・目にしみず、しっとりして刺激が少なく、洗顔フォームで落ちるものとなると高いものが多い中、この価格なのでとてもお得感があります。

1