1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●路上ミュージシャンから購入したCDを目の前で踏みつける動画が物議に

動画に映る男性と、動画投稿者は友人のようで、「違法路上ライブを撲滅したい」ためにこのような活動を行なっているようです。

・問題発覚の経緯

男性は東京・秋葉原で路上ライブを行う女性シンガーのCDを1000円で購入した直後に「後で聞きますね」と言った直後、目の前でCDを踏み割った。

●目の前で踏み潰すという動画を投稿した男性が「ビビット」にVTR出演

CDを購入し、目の前で踏み潰すという動画をツイッターに投稿した男性が22日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)にVTR出演

CDを目の前で踏み潰された女性は「腹が立つというより何が起きたのか分からなかった」と当時を振り返り、帰宅する途中に「泣きながらスタッフさんに電話しました。悔しかったので…」と心境を明かした。

・騒動については「予想はできていた」と“狙い通り”だったとコメント

騒動については「動画を公開するにあたって予想はできていた」と“狙い通り”だったとコメント。

女性シンガーに対して「その人も他のテレビに出て、名前も出て、言い方は失礼ですけど、悲劇のヒロインというか、最終的には自分のところに還元されていると思う」とコメント。

・撮影した動機については「路上ライブを許可なしでやっている方をやめさせたい」などと説明

動画を撮影した動機については「路上ライブを許可なしでやっている方をやめさせたい。撲滅というと過激ですけど」と説明。

モラルについては「すこし逸脱しているなとは思っています。ただ、そこまでしないと分かっていただけない現状があるので、僕の中での正義感で動いている感じ。結局、必要悪」と話し、女性に謝罪する意志はないとした。

●ネットでは、このニュースに厳しい声が上がっている

路上ライブ公害だと思ってるけどCD買って目の前で踏むのはやり方間違え過ぎ

路上ライブをしていた女性からCD購入し踏み潰す「僕の中での正義感」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… こんな後付けの言い訳で「正義感=自己満=過激なイタズラ」が正当化されていいわけないし、必要悪?悪言うてもうてるし、正義感ではなく純粋な悪意やし。それただバズりたいだけやん。

路上ライブをしていた女性からCD購入し踏み潰す「僕の中での正義感」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 正義とかモラルとか路上ライブの合法違法色々あるだろうけど、とりあえず俺はこの男嫌い。

路上で唄ってる人のCD買って目の前で踏みつけるとか人間のすることじゃない。気持ち悪すぎる。

許可を取らずに路上ライブやる方も悪いけど目の前でCD踏むとかないわ。しかもこれをやったのがミュージシャンらしくて信じられん。もっとやり方あるやろ。

路上ライブのCD踏み潰した男の件って女相手だからやったんだろうな〜 絶対自分より弱い者にしか威張れないタイプの人間でしょあれ

路上ライブのCD踏みつけマジ胸糞悪いわ。 犯人のSNS見れば明らかに嫌がらせでやったとしか考えらんないでしょ。報道されるほど炎上したからと自分の言動を棚に上げて「結局、必要悪」とか開き直ってるの腹立つ。 素直に非を認めて謝罪しろよな。

客観的に正義として価値のある行動であるならば必要悪という言葉を認めることもあるだろうがCDを踏み潰す行為によって社会から路上ライブという文化が消える訳でもないのでこれは正義なんて高尚なものではないと言えるしせいぜい独善でしかない

1 2 3