1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼学生服のブランドとして知られている

学生服ブランド(商標)として「菅公学生服」を販売して以来、現在に至るまで多くの方から愛されてきました。

近年のCMでは2004年には榮倉奈々、2006年には美山加恋が、2008年からの最新のCMには志田未来が起用されている。

▼そんな管公学生服が製作したポスターに批判が集まっている

この文章めっちゃキモいよね。 何がキモいって、短いスカートを見て興奮する痴漢の気持ちがわかる人じゃないと書けないよ、こんな文章。 そんなおじさん達が会議で話し合って決まったポスター…と想像するだけで吐き気する。 pic.twitter.com/r1Ly9ro5WE

防犯の啓蒙活動の一環として作成したもので、複数の学校で掲示を呼びかけたといいます。

女子生徒の後ろ姿のイラストや「痴漢に気をつけて」というメッセージとともに、「自分が『カワイイ』と思った短いスカートによって性犯罪を誘発してしまいます」と書かれていた。

Twitterユーザーがポスター画像を投稿したところ、「性犯罪の被害者に責任を負わせている」と批判が集まっていました。

防犯ポスターに「短いスカートが性犯罪を誘発」 批判受け菅公学生服が謝罪 article.auone.jp/detail/1/1/1/8… 誘発……被害者が悪いみたいな雰囲気はちょっと「?」ってなる。だって痴漢は加害者が全面的に悪いじゃない…何年か生きてたら理性的に欲求抑えられないのかな… まあ自衛するにこしたことないけどさ

問題になってるポスター見たけど、短いスカートだとより痴漢に狙われやすいというより、短いスカート履いてるから痴漢されるんだよみたいな被害者側が原因みたいな書き方にもにょもにょした〜!

短いスカートはくのが悪いんじゃない。痴漢するのが悪い。何、この、男性擁護のポスター。すぐにはがすべき! twitter.com/katepanda2/sta…

スカートの丈が痴漢を誘発していますポスターに違和感があるのはとっても分かる 悪いのはスカートを短くしているからではない被害者なにも悪くない。

▼批判を受け、ポスターについて謝罪

弊社作成のポスターにつきまして、多くのご意見をいただいていること承知しております。 このポスターを目にされ、ご不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。ポスター作成の経緯及び今後の対策についてご報告申し上げます。 https://t.co/KceCifUW8x https://t.co/8g4tiRmBsD

「カンコー」のブランド名で知られる学生服大手「菅公学生服」(岡山市)が、2012年作製の防犯ポスターに不適切な表現があったと謝罪。

▼管公学生服によると・・・

「短いスカートが性犯罪を誘発」は、指摘を受けた通り被害に遭う側にも非があるとの意味と捉えられると認め、「このような表現を目にされた方々に大変ご不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

性犯罪が生じた場合、犯罪責任はすべて加害者にあり、被害者には何も落ち度がないことを前提とした上で『防犯意識の投げかけ』をすることを目的としておりました」と説明。

▼一方でネットには様々な声が・・・

これをみて加害者は無罪かとか被害者に責任があるのかなんて言うのは難癖。加害者が悪いのは言うまでもないという前提の上で少しでも自衛するにはどうしたらいいか伝えただけ。 / “「短いスカートが性犯罪を誘発」学生服メーカーのポスターが…” htn.to/hew8GyykR

例の痴漢に気を付けてのポスター、夫に見せても特に違和感なかったらしい。そんなもんか。 スカートの丈が短い方が痴漢に合いやすいから気を付けるよう呼び掛けるのは別におかしくはない、と。 そうなのかなー

痴漢ポスター 「短いスカートによって性犯罪を誘発してしまいます」 が叩かれてる。 スカートが短い・長いなら男はどっちのほうがムラムラするとおもうの?痴漢が悪いのは当然だが、痴漢がいるかもな場所に、自らそういう格好で行くのはリスクありすぎると。 リスク回避の自衛しましょってことよね。 pic.twitter.com/MS7lQw3491

悪いのは加害者なんて誰でもわかるわ じゃあ加害者に痴漢やめてくださいって言ったらやめるとでも思ってんのかと 対策をおろそかにする.. togetter.com/li/1309642#c58… 「「短いスカートが性犯罪を誘発」学生服メーカーのポスターが回収へ「ミニスカ悪い..」togetter.com/li/1309642 にコメントしました。

1 2