1. まとめトップ

カップル・夫婦の夜の営み事情とマンネリ解消法!

夜の営みに限らずいろいろなことでマンネリ化する今日この頃。さてはて、そのマンネリは解消できるのか?!

更新日: 2019年02月24日

2 お気に入り 10648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pierce007さん

目次

・一般的な夫婦・カップルの性生活は?
・夫婦の営みに対する男性心理は?
・夫婦・カップルの性生活マンネリ解消法!
・江原啓之氏の夫婦への助言

◆一般的な夫婦・カップルの性生活は?

2013年、コンドームメーカーで有名な相模ゴム工業株式会社が、日本人のセックス感について大々的な調査を行いました。

47都道府県、20~60代の男女14,100人を対象に、相当踏み込んだ内容まで調査しています。

今の日本人のセックス観が浮き彫りになった調査結果をご紹介します!(/ω\)

なんとセックスレスの割合は47.2%!
それも年々増加しているようですね。

逆にいうとセックスレスじゃない夫婦は53%いますが、
みんなどれくらいの頻度でしているのでしょうね?

毎日セックスしている夫婦は何%くらいいると思いますか?

◆夫婦の営みに対する男性心理は?

まずは、夫婦としての男性心理を6つご紹介させていただきます!
“夫婦”という形を、夫はどういう風に思っているのでしょうか?

セックスを拒否する側の理由はさまざまです。「疲れている」「めんどくさい」「性欲がわかない」「異性として見ることができない」「(住宅事情等で)落ち着いてできない」などなど……。そして多くの場合、誘いを断ったことに罪悪感を持っています。

特に夫側で、セックスを断る本当の理由がEDなど男性機能に起因している場合、妻に対して申し訳ないという感情、また自信喪失から自己嫌悪に陥る場合があります。しかし、誰しも傷つきたくはないですから、誘った方への非難・中傷・侮蔑等で、相手を攻撃することにより、自分自身を守ろうとします。

セックスレスは女性が拒否することで起こると考えている方も多いと思いますが、実は男性側がセックスを拒否することでおこるセックスレスという場合もあります。

特に結婚後には男性が妻だけに勃たなくなってしまう「妻だけED」という症状を抱えている男性も多くいます。
既婚している男性でEDで悩んでいる方の多くがこの「妻だけED」だと言われています。

セックスレスを解消するためにも男性がどのような理由で、そしてどのような心理でセックスを拒否するのか、詳しく見ていきたいと思います。

◆夫婦・カップルの性生活マンネリ解消法!

長く付き合っているカップルや夫婦の悩みといえば、夜のマンネリ化。なんとか新鮮さを取り戻そうと、みんないろいろと工夫しているようだ。

 そこで、まず「マンネリ脱却に効果的だった」というアイデアを男女から集めた。そして、女性が「これは効きそう!」と思う順にランキングしてみた。票数は、「エッチがつまらない」と思っている20~30代女性200人にアンケートを取った結果。

最初は緊張と興奮でいっぱいだったSEXも、回数を重ねるごとに安定してしまい、いつしかマンネリへと行きつくものです。しかしマンネリは二人の関係を維持するためには大きな壁となりますよね。そこで今回は、マンネリ化したSEXを解消し、新鮮さと刺激を取り戻す方法をチョイスしてみました。

<女性200人に聞きました
「つまらないエッチ」脱却に効果的だと思うプレイはどれ?>
(複数回答)

■効きそうなアイデアBEST5

・1位 101票
“変わり種ラブホ”に旅行気分で突撃! これぞ非日常です。
(36歳男性・銀行)

・2位 91票
「最後まで目を開けたらダメ」とか「感じても声を出したらダメ」とかプレイに制限を加えることで、いつもと違う感じで楽しめます。
(33歳男性・公務員)

・3位 81票
ネクタイやタオルなど身近にあるもので“プチ拘束プレイ”が楽しすぎる。
(28歳男性・物流)

・4位 80票
彼女の家に上がるなり何も言わず、有無を言わさず押し倒す。
(31歳男性・SE)

・5位 73票
部屋の姿見(鏡)の近くで、そこに映る自分をたまに見ながらHしたら妙に興奮した。
(26歳女性・派遣)

◆江原啓之氏の夫婦への助言

1