爆売れ中。外国人の評価も高い「美容アイテム」【特に中国】

ドラッグストアやデパートで爆買いしている訪日観光客を見たことありませんか?何をそんなに爆買いしてるんだろうと思って調べてみました!2018年中国で圧倒的口コミ数の、ピジョン「薬用ローション(ももの葉)」。売り切れ続出してた、毛穴撫子「お米のマスク」。中国でも人気な資生堂の人気商品を紹介します。

更新日: 2019年02月08日

53 お気に入り 65149 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2018年人気だったのはコレ

2018年中国SNSクチコミ振り返りレポート※によると「買った」というクチコミが多かった商品カテゴリの第1位は「コスメ・美容」。商品では「ピジョン・薬用ローション(ももの葉)」がトップ

※集計期間:18年1月3日~10月30日

さらに…

中国越境ECアプリ「小紅書(RED)」では、1600を超える口コミが寄せられており、愛用者はまさに生まれたばかりの赤ちゃんから、大人まで幅広く、絶大な信頼が寄せられているのがわかります

主に赤ちゃんに、あせもやオムツかぶれ、冬場の乾燥投防止などを目的に使われています

あせもやアトピーなど、肌トラブルに長年苦しんでいるというユーザーも中国SNS上に見え、また、超敏感肌の消費者は、化粧水代わりに使用している方も多いのが特徴

爆買いで売り切れ続出…!

650円+税

値段も高すぎず、かさばらないのも人気の理由。

日本のお土産で訪日中国人から人気なのが、スキンケア商品「毛穴撫子お米のマスク」。入荷されるとすぐに欠品するほどの人気商品で、売り切れ必至

日本製かつ高品質であることから、国内だけではなく訪日外国人からの支持も高く、大量にまとめ買いするケースもあるよう

厚手の日本製マスクに美容液がたっぷりしみこみ、すっぴん美人肌へ導きます。キメをふっくら整えて、指が吸いつくほどもっちりした肌に

資生堂の商品は超絶人気

13秒に1本売れている!? 世界中で大人気の優秀美容液 「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」 "肌本来の美しさを引き出す" スペシャルアイテムをレビュー❤️ fortune-girl.com//articles/LYjXi pic.twitter.com/mrtqiNrbXb

「SHISEIDO」の高級美容液「アルティミューン」は、中国人の人気が根強く、インバウンド需要も後押ししている

世界で13秒に1本のスピードで売れていて、123ものビューティーアワードを受賞しているほどの人気っぷり。「肌本来の美しさを引き出す」という独自価値観から作られている

人種、年齢、肌質、性別を問わず多くの人に愛されているそう。

アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルク」
20ml・1,200円+税 / 60ml・3,000円+税 / 90ml・3,600円+税

機能性だけでなく、金色のパッケージも人気の理由。

高級化粧品がインバウンド需要などを取り込み好調で収益を押し上げている。また、高級化粧品以外でも日焼け止め「アネッサ」が会社側の想定を上回る高水準の伸びを示している

なぜなら…

高い効果で日本製のUVケア用品として絶大な人気を誇る。訪日外国人による第一次爆買いブームのお目当て商品のひとつとなり、日本国内のドラッグストアで完売が相次ぎ、話題となった

過去1年間に訪日経験のある中国人女性の各化粧品ブランド認知率をランキングにしたところ、認知率90%に達した資生堂が圧倒的1位となった

資生堂は認知されているだけでなく購入率、そして購入者のリピート率も群を抜いて高いことが明らかに。利用者のロイヤリティが高いブランドとなっていることがわかった

1