1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「マンガ大賞2019」ノミネートで話題!渡辺ペコのオススメ漫画まとめ

マンガ大賞2019に「1122」がノミネートされた漫画家・渡辺ペコさんのオススメ漫画をまとめました。(にこたま、1122、ラウンダバウト、東京膜、ボーダー、ペコセトラ)

更新日: 2019年02月05日

16 お気に入り 12342 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『にこたま』

いい年齢(トシ)だけど大人じゃなくて、仲良しだけど踏み切れなくて……私たち29歳で最後の思春期迎えます。交際9年・同棲5年の浅尾温子と岩城晃平。

渡辺ペコさんの『にこたま』1巻2巻読んだ 夫が読みながら 「なんだバカ男、このカスが」 「自分が悪者にならない終わり方はないから覚悟決めろ」 と呟いてるのが愉快。渡辺ペコさんは、男による「非人道的ってほどじゃないけど思慮深さに欠ける無神経な言動」の描写が上手い。 #渡辺ペコ #にこたま

わたし、渡辺ペコのファン!ではなかったんだけど、にこたま最近1番好きな漫画だった。テーマが好きで、妙齢だしワープアだし、憧れの人間に近いあっちゃんにもこんなに日常はいろいろあるんだ、って思ってたし、絶対の信頼なんて無いってそうだねって読んでたもんーーーもったいなくて読み終われん。

講談社#モーニングKC#渡辺ペコ さん著 #にこたま という漫画。主人公はアラサーで私はアラフォーだけど、共感できることが多く、男女共に一読する価値ありだと思います。主人公の女性のように潔く、前向きで建設的な人生の選択ができたらよかったなと思います。

◎『1122』

妻・相原一子。夫・相原二也。結婚7年目の仲良し夫婦。セックスレス。子供なし。そんな二人が選択したのは「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。

#1122 1~4 渡辺ペコ:すごく面白い。おとやんは優しいけど立場弁えないので最悪。苦しい展開はあれど、そんなに気分悪くないのはみんなが愛あるからかな。いちこちゃんの風俗体験はスッキリしたので展開良かった。このまま最後まで面白かったらいずれ紙媒体で買って残したいかも #2018買った漫画

1122(渡辺ペコ)も完結したらドラマ化してほしい最近のオススメ漫画ですね!公認不倫なんていうギョッとする設定ながら、登場人物が嫌な人たちじゃなくて、丁寧に夫婦のすれ違いを描いてて、すごく面白いし考えさせられる。逃げ恥のPと脚本家さんでドラマ化してほしいな……

いい夫婦の日に夫は飲み会だったので、渡辺ペコさんの「1122」4巻を読み、さらに1巻から読み返し、やはり面白いと思った。あなたのことはそれほど、よりおとやん(男)の考えている風で考えていない薄っぺらいところとか、美月さん(女)の家庭にちょっと追い詰められているところとかがリアルっぽい。

◎『ラウンダバウト』

野村真(♀)・中学2年生・14歳創作ダンス、初めてAV、妄想片想い…日々の景色はラウンダバウト(回転木馬)みたいにくるくる回る。

渡辺ペコ先生の漫画は軒並み好きなんですが、特に『ラウンダバウト』の第2話は本当に最高で、「中学の創作ダンスは人生において役に立つの?」という台詞をゆるやかな伏線に、ささやかな日常の機微を重ねて最後のコマで爽やかな結末を迎える超傑作なのでみんな読んでほしい。全3巻で財布にも優しい。 pic.twitter.com/Xazs7N5HP3

私のおすすめ漫画は渡辺ペコさんのラウンダバウトです あ〜〜中学生の時ってこうだったなぁとしみじみ懐かしくなっちゃう漫画です。体育の創作ダンス恥ずかしかったよな〜〜。

書いてみる。渡辺ペコの「ラウンダバウト」。中学生女子たちの日常を淡々と描いているのだけれど、思春期の少女に押し付けられる複雑で繊細なイメージを吹き飛ばすような力強さとユーモアがある。笑いながらも、一話一話に短編映画のようなハッとするきらめきが。 #comic_dokusyokai

◎『東京膜』

まく【膜】物質の表面を覆っている皮。臓器・組織を覆い隔てる細胞層。ワレワレにとっての 膜 とは……?

渡辺ペコ『東京膜』部屋にまつわる短編集。この人の描く男の人は大抵好みです。 pic.twitter.com/Sv0I3T3jyz

渡辺ペコさんの東京膜おもしろかった。特に適正距離がすき。

昨日帰りの電車で東京膜(渡辺ペコ)の1巻を読んだけど、この人は本当に上手いなあ。みんな見たり体験したりしてるけど忘れてしまってることを、的確にすくいあげて軽やかにセリフや物語に着地させる。うーんと心の中で唸ってしまった。

◎『ボーダー』

大学生の清田は、友人桜井のピンチを救ってくれた“きれいなお姉さん"が気になって仕方がない。でも、彼女には一筋縄ではいかない秘密があって…

久しぶりに漫画。 「わたしバツイチ子持ち。ちなみに34歳。よろしく」 それと、もうひとつの秘密。 渡辺ペコさん作品は考えさせられることが多い。あと絵が綺麗。 #BOOKPOP #渡辺ペコ #ボーダー #読書好きと繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #読書好き #読書垢 #漫画好きと繋がりたい pic.twitter.com/SX7m4bFy9a

渡辺ペコ先生課金が止まらない…(´Д`) キンドル、ワンクリック、マトメガイ、コワイ((( ;゚Д゚))) 『ボーダー』読んだ。本当に、なんか、恐ろしい。今回の作品も切り口が静かでザラザラしてて、でもギャーギャーわめきたててない(横たわる主軸が主軸なのにだ)、のがいいなぁ。

渡辺ペコ先生『ボーダー』 2巻で終わりだし、画風も好きだなって何の気なしにレンタル枠に組み込んで、あらすじとか説明入れずに読み始めた。 そしたら結構深い話で、読み入ってしまった。 単に好きとか嫌いとかだけじゃない、リアルな人間っぽい感情が詰まってて良かった。 桜井さん推しかなー pic.twitter.com/oXAK0pNvB9

1 2