1. まとめトップ
  2. おもしろ

お前は黙って…様々な『ギャップのある会話』のTwitter報告が興味深い

Twitterに投稿された、様々な「ギャップ・食い違い」のある会話の報告をまとめました。お互いの意識や認識のズレや勘違い・思い違いなどから生まれた、色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年01月26日

16 お気に入り 113156 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「お前は黙ってろ!!」

この前電車で俺の隣に座ってた人がたこ焼食いはじめて、そしたら前に立ってるおじさんが「くせえからやめろよ」って言って俺が「たこ焼きぐらい食っていいだろ」と言って揉めはじめて最終的にたこ焼き食ってる人が「なんでお前たちが喧嘩してるんだ」おっさんと俺「お前は黙ってろ!!」ってのがあった

◆視力1.5と0.01の掛け合い

@b_a_n_a_n_a_r_q 僕、0.01を下回る視力(近視)(+α乱視)を持っているのですがまさにこんな感じに見えます... 小さい頃から目が悪いので 裸眼で綺麗な世界を見てみたいというのが密かな夢だったりします...。 ちなみに日常の感覚である程度は空間把握出来ます。

◆「ラーメン」に対する意識のギャップ

痩せてる友人「ラーメン食べたい!ってとき、お味噌汁を飲むとふしぎとラーメン食べたかった気持ちが消えるよ!」 デブぼく「消えんが?」

@FeelzenVr むしろコレジャナイ感強まってにより食べたくなりますよね。

◆「ジェネレーションギャップ」を踏まえた会話

子どもの頃、やったことが無い生徒もいる様子

専門学校にて、ネジを回す方向の説明。去年、「水道の蛇口と一緒」と説明したら、「水道の蛇口が家にないから分からない」と言う学生がいて、まーまー衝撃だったんだけど、今年は「水道の蛇口をひねったのが昔過ぎて覚えてない」という学生が。おっちゃん、ジェネレーションギャップにびっくりだよ…

そして、その学生に、別な学生が説明したのが、おっちゃん的には目からウロコ。 「ペットボトルのキャップと一緒だよ!」 なるほど! そうやって説明すれば良いのね! と思いつつ、ネジを回す方向って、一般常識じゃないの?、と毎年感じるのですが、普通の暮らしをしてるとネジとか回さないの?(笑)

今、電磁気をやってるんだけど、 学生に「右ねじの法則」が浸透しない。だって、ネジを締めたことがないから... 今ではペットボトルのキャップってことにしている

◆「ジェネレーションギャップ」を感じた会話では、こんな報告も…

二酸化炭素の量の違い

私「このふたつの袋の中の二酸化炭素の量の違いを調べるには石灰…」 息子「気体検知器だな」 私「えっなにそれ」 息子「小学校の理科でも使ったぞ」 私「えっ」 ジェネレーションギャップが酷いのでカーチャンも勉強し直します

「めっちゃ電波いいじゃん!!」

今日の生徒たち。 中2に対してしきつめ模様の話題で日本の伝統模様を見せたとき。 私「これは青海波と言って…」 生徒たち「めっちゃ電波いいじゃん!!」 私「いやWi-Fiじゃねえし!!」 pic.twitter.com/dp0CAH4iuJ

「青海波の時代先取り感パねぇ」というリアクションをいただいてなるほどその発想はなかったと思いました。

1 2 3