1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

注目曲多過ぎ…2月に発売されるアーティストの楽曲たち

欅坂46、嘘とカメレオン、超特急、STU48、ゴールデンボンバー、浅井健一。アイドルからバンド、ソロ歌手まで幅広く盛りだくさん…。

更新日: 2019年01月24日

7 お気に入り 15547 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・欅坂46が2月27日にリリースする『黒い羊』

欅坂46が2月27日にリリースするニューシングルのタイトルが発表された。

グループにとって通算8枚目のシングルとして発売される今作。

早くも表題曲が『未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM/以下、『SCHOOL OF LOCK!』)で初解禁された。

・音源を聞く限り平手がセンターか

音源を聞く限り、平手の声がはっきり聞こえ、歌割りも多く感じたことから、おそらくは今回も平手センターということになりそうだ。

曲調はバラードっぽく、あまり激しいダンスはなさそうではあるが、タイトルの「黒い羊(裏切り者とか除け者の意味)」や、歌詞の中にある「全部僕のせいだ」というフレーズなど、これまでの欅坂のイメージでもある『厨二病路線』全開で、保守派のファンからは非常に高い評価を受けている。

ラジオ番組に出演した菅井友香や小池美波は「胸が締め付けられる曲」という共通の感想を口にし、齋藤冬優花はブログに「今回も作品、そして主人公をみんなで大切に育てていきたいです」と綴っていた。

・この曲が早くもTwitterで話題に…。

黒い羊聴いてると課題なんか放棄して逃げ出したくなるよくないww

黒い羊の一人称は「僕」だから髪の毛を男の子みたいに短くしたのかな~ってふと思った

欅坂46の黒い羊。 年齢は違っても『うんうん』と共感するものが多くて、涙が出そう。 #欅坂46 #黒い羊 #平手友梨奈

今までの曲で避雷針とかもう森とか強い曲あったけど、黒い羊強すぎて4日目でも免疫つかなくて未だに涙が自然に出てくるんだけど、MVは確実にもっと泣くと思う

・嘘とカメレオンの"ルイユの螺旋"は2月13日から配信

嘘とカメレオンが2月2日(土)より東海テレビ・フジテレビ系でオンエアされるドラマ「絶対正義」の主題歌を担当する。

チャム(.△)(Vo)はこの曲について「『正義』という正解のない概念に対する答えの可能性を描きました。騙し絵でもモチーフとなることの多い螺旋階段に、繰り返しそれを論議する堂々巡りの感覚をなぞらえました」とコメントしている。

同曲は2月13日から音楽配信が予定されており、SpotifyやApple Musicをはじめとする聴き放題サービスと、レコチョクやmoraなどのダウンロード・サービスで聴くことができる。

・超特急の新曲「ソレイユ」は2月20日

明日1/11(金)からスタートするテレビ東京系ドラマ24「フルーツ宅配便」エンディングテーマ「ソレイユ」アナログ盤リリース決定!A面に超特急の「ソレイユ」、B面に高田漣がセルフ・カヴァーした「ソレイユ」を収録した12インチ・スプリット盤。 rentakada.com/news/ pic.twitter.com/m9LA7709Ih

超特急の新曲「ソレイユ」が2月20日に配信と12inchアナログ盤でリリースされることが決定した。

1月11日より放送開始するテレビ東京系 ドラマ24『フルーツ宅配便』のエンディングテーマとして、実力派シンガーソングライター・高田漣が“光と影を強く意識して”書き下ろしたという本作。

新たな出会いや別れを経験する季節へと移り変わっていく時季の哀愁漂うムードや日常の風景が、フォーキーなサウンドで紡がれる。

これまでとはガラリと趣の異なる油彩調のファンタジックなジャケットは、1960年代後半に活動し、ニール・ヤングらを輩出したアメリカのロックバンド、バッファロー・スプリングフィールドの2ndアルバムをオマージュしたもの。メンバーが顔を出さず、音楽へのリスペクトを全面に押し出したデザインも、超特急の7年に及ぶ歴史の中では画期的なものだ。

・STU48新曲「出航」は2月13日にリリースする

1 2