1. まとめトップ

ホンハイに買収されたシャープと下請けの末路

ホンハイは中国共産党の子分であり、アメリカに反米企業であると烙印を押されてアメリカで商売ができなくなる可能性は?東芝機械ココム違反事件を思い出せ。SHARPの皮を被った中身はファーウェイ製スマホを販売か?

更新日: 2019年02月22日

1 お気に入り 1337 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

東芝機械ココム違反事件(とうしばきかいココムいはんじけん)とは、1987年に日本で発生した外国為替及び外国貿易法違反事件である。 共産圏へ輸出された工作機械によりソビエト連邦の潜水艦技術が進歩しアメリカ軍に潜在的な危険を与えたとして日米間の政治問題に発展した。

アメリカはシャープが中国の下請け企業と見ている(すでに日本企業ではないということ)

ホンハイがシャープを買収したが、12000社あったシャープの下請け企業がホンハイの関連会社に仕事をとられて、技術だけではなく日本人の仕事も奪われていっている。 【出版記念!】深田萌絵『日本のIT産業が中国に盗まれている』【WiLL増刊号 #01youtu.be/K8GntPG3FTI @YouTubeさんから

中国は『中国製造2025』に必要な技術を持つ日本企業の悪いニュースを流し、株価を下げて安く買収するということを繰り返している。 株価が下がらない場合は諦めるという行動も見えている。 住友重機がどうなるかは知りませんが、最近パターンなので。 news.nifty.com/article/econom…

@YoichiTakahashi 鴻海は中国共産党傘下、つまりは中国の国営企業、の下請けをシャープに押し付けました。日産問題と同じですが、相手は共産主義者の独裁者たちなのでシャープが資本関係で日本に帰ってくることも見せません。中国の場合は他国の資産を融資の担保で買い占めるという現代版入植行為で版図を拡大しました。

今後は、SHARP製のスマホも買えなくなるということを意味する。
SHARPの皮を被った中身はファーウェイ製スマホということです。

エアコン、冷蔵庫、テレビがSHARPなのですが先般の工場での日系人大量解雇の報を見て迷っています。 今後もSHARP製品買うべきか。 所詮は下請けの労働者なのかも知れませんが。 twitter.com/SHARP_JP/statu…

この報道により株価高値誘導させて売り抜けた輩が絶対いるよね

https://minkabu.jp/stock/6753

株価は嘘付かない。
ホンハイに買収されたのは失敗であったと判断されている。
買収時に安く買い叩いて、高値で売りつけているのが良く分かります。

1