1. まとめトップ

東京で結婚指輪を後悔することなく購入するために必要な知識

結婚指輪は婚約指輪とは違い、日常的にはめる指環です。飽きのこないタイプが求められますが、後悔の内容に購入したいものです。結婚指輪のこと、業者のことなど理解しましょう。

更新日: 2019年01月28日

1 お気に入り 1445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nagoya_nさん

結婚指輪について

結婚指輪はなぜ利用されるようになったのか、また皆さんどのくらいの費用で購入されているのか、結婚指輪について知識を持つことも必要でしょう。

■結婚指輪を送る理由

このような由来のある婚約指輪を贈る一番の理由は、彼女に愛の証の指輪を贈ることで喜んでもらえるから。結婚についてきちんと考えていることを伝えることができ、結婚に対する意識も高まります。

また、彼女の両親や親戚へきちんと挨拶できることや、結納で必要になるというのも理由の一つ。正式に婚約指輪を贈ることで、彼女との結婚を真剣に考えているということをアピールできます。

結婚指輪はこれから人生を一緒に歩む証として、夫婦出りようするものです。
結婚したことを広く知ってもらうことにも利用できます。

■薬指につける理由

古代ギリシャ時代にはすでにそのような考え方が根付いていたようです。そして実際に、左手の薬指には皮膚の下に太い血管が通っており、心臓とつながっていると思われていたそうです。それだけ左手の薬指は重要な意味があったようです。
そのため、愛し合う者同士が互いに左手の薬指に「永遠・輪廻」を意味する輪をはめることで、永遠に相手の心とつながるという意味合いが生まれたといわれています。

結婚指輪にしてもエンゲージリングにしても、薬指につけます。
薬指はとても重要な指と考えられていたこともあり、その指に愛の誓いを果たした指環をつけることに意味があると考えられています。

■結婚指輪の費用

婚約指輪の平均金額【36.9万円】

結婚指輪の平均金額【28.1万円】(2人分)

いかがでしょうか?

「良かった、思ったより高くない…」

と、ホッとした男性の声が聞こえてきそう。

結婚指輪は夫婦一緒につけるもので、通常ペアで購入します。
婚約指輪は大きな費用をかけますが、結婚指輪の費用は婚約指輪よりも低くなります。

東京で人気のある結婚指輪販売店を紹介

東京でこれから結婚指輪を購入するという場合、どのお店で購入すればいいか、人気のお店を紹介します。
憧れの結婚指輪として定番のお店もありますし、様々な要望に応えてくれる自由度の高いお店もあります。

■銀座ダイヤモンドシライシ

1994年、東京銀座に産声を上げた銀座ダイヤモンドシライシ。ブランド名に「ダイヤモンド」と冠する通り、現在、ブライダルダイヤモンドの取扱店としては国内最大級を誇るブランドです。

結婚指輪のデザインの特徴は、日本人が好みそうなシンプル系が中心。シンプルな中にもたくさんのバリエーションを用意し、カップルそれぞれの細やかな要望に対応しています。

ダイヤモンドの仕入れからデザイン、販売まで自社一貫制で行なっているため、ハイクオリティなリングでも価格は比較的リーズナブル。

シンプルでもカップルらしいイメージの結婚指輪が欲しいという時にも利用してほしいのがこのお店です。
全国にお店があるので、メンテナンスをしたい時にも安心でしょう。

■カルティエ

「保証などアフターケアがしっかりしている印象がある」(26歳/東京都)、「財布など使用しているから」(27歳/神奈川県)といったコメントが多く寄せられました。老舗ブランドへの信頼感に加え、ジュエリーだけでなく、時計やバッグ、財布など幅広いアイテムを展開している『Cartier (カルティエ)』だからこその結果といえるでしょう。

憧れ結婚指輪として有名なカルティエは、深い歴史あるブランドです。
王室御用達ブランドとして質の高い商品がることでも有名ですし、時計など婚約や結婚の記念となるものが欲しい時にもおすすめです。

■ティファニー

ティファニーは、私たちがよく知るモダンなエンゲージメント リングを
最初に考案したブランドです。その軌跡と、優美なエンゲージメント
リングの新作デザイン、Tiffany Trueをご覧ください。
Tiffany Trueの日本での販売開始は、2019年春を予定しています。

日本人にとても人気があるブランドです。
特にアクセサリーや指輪などはいつかほしい憧れの指環といわれます。

結婚指輪を選ぶ時の拘り

結婚指輪は日常つけておくものなので、飽きないことが大きなポイントとなります。
最近は飽きの来ないシンプルなタイププラス、カップルの個性がわかるリングも選ばれています。

■デザインで決める

1 2