1. まとめトップ

【家族・夫婦】育児は夫婦でするもの!イクメンって言葉に嫌悪感を抱く人続出!?その理由まとめ【育児】

イクメンという言葉に嫌悪感を抱く人がいる!?その理由についてまとめ

更新日: 2019年01月26日

3 お気に入り 10728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mayu06jhさん

そもそもイクメンって??

単純に育児中の男性というよりはむしろ「育児休暇を申請する」「育児を趣味と言ってはばからない」など、積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性を指す。

特に女性から、「嫌い!」との声が。

「家事、育児を行うのは『イクメン』ではなく『父親』」「そもそも父親が育児や家事をするのは当たり前」との指摘が多く、「イクメン」と名乗ることが「少し手伝った程度で恩着せがましい」「偽イクメン」との印象を与えてしまっているようだ。

ほんの少し子育てに協力しているからといってすぐにイクメンイクメンと、まるでイクメンを何かの称号とでも勘違いして使っている人もいるようです・・・。

何が言いたいかって、イクメンって言葉が嫌いってこと。自分の子供の育児するのって当たり前。イクメンって言葉が出来てから勘違いしてる父親が多い気がする。

自分の子どもなんだから育児するのあたりまえ。 だからイクメンという言葉はいらない。 今日、イクメンアピールする方々と仕事したのでちょっとイラってなってしまった(´-ω-`)

自分の子供を育てるのは父親として当たり前
なぜわざわざ「イクメン」なんて呼び名を付けてありがたがる?恥だと思わなきゃ。

自分の子供だから世話みて当たり前だと思うんだけど。
オムツ変えたくらいでドヤ顔されても・・・

父親だから子供の世話するの当然だよね
毎日風呂入る、歯磨きするのと一緒。当たり前のこと。
なのに子育て参加したら偉いみたいな風潮、はぁ?って思う

「イクメンはエライ」的な価値観は変。本人達が合意してれば分業方式でも分担方式でもどっちでもいい。そして、分担方式(仕事も家事育児も分担)を選ぶなら、イクメンなんて「やってあたりまえのことをやってるだけ」なのだから、必要以上に褒め称える必要もない。

たぶん、世界で1番嫌いな言葉 「イクメン」 自分の子供育てるのあたりまえだし #イクメン

アピールがうざい・・・・?

心の底では子育ても家事も妻の役割と思っていて、「仕事が忙しいのにやってやっているんだ」くらいに思っていたりして、しかもSNSなどで、自分のイクメンぶりをアピールするような投稿ばかりしているようなパパは要注意。

昼間に夫に子守を頼んだら、ソファーの上でおなかの上に乗せて寝ているだけ。その上で「3時間子守りできた俺、イクメン!」って...。一緒にお昼寝しただけでイクメンとか言わないで!

正直に述べるとやたらイクメンであることをアピールする男性に対して、同じく一男性として「ちょっとうざいなぁ…」と感じることが多々あります。

私は、無駄にイクメンイクメン言う人が嫌い。 あと、俺子育て手伝ってますアピールする奴も嫌い。 手伝うって何や⁉️ オマエの子だろ! そこは協力やろ‼️←長女生まれた時のオットがそうでした( ゚∀゚)・∵ブハッ!! イクメンとかイケメンとか簡単に使うもんじゃないよ。と思う日々。

そもそもイクメンアピールする議員なり有名人ほど日頃やってないからこそこれ、イクメンじゃん?ってアピールできるんだよ。日常でやっててみ?当たり前だからそれがイクメン行為と気付かないから(うちの夫です)

ホントに育児しているオッサンはわざわざツイッターでイクメンアピールなんてしないのよ。 そもそもイクメンってのは「育児を手伝っているぼくちゃんえらい」であって、当たり前のことで承認欲求するダサ男です。 ホントに育児に参加しているのはTLでうんこちんこばっかり言ってるような奴です。

イクメンと言われたくないなんて声も!

別に俺は人から良く見られたいから子供と接してる訳ではない。子供の親として当たり前のように接して、面白いし、かわいいから遊んでるだけ。

1 2