1. まとめトップ

2月3日は・・! 『今日は何の日』?【雑学】【豆知識】

2月3日は大豆の日、乳酸菌の日、大岡越前の日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学・豆知識に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年02月01日

1 お気に入り 455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2月3日についての雑学、豆知識をまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

2月3日は
①大豆の日
②乳酸菌の日
③大岡越前の日
です。

①大豆の日

ニチモウ株式会社(現・ニチモウバイオテックス株式会社)が制定。節分の豆まきで使われる大豆をPRする。

大豆の原産地にはいくつかの説がありますが、一般的には紀元前2000年以前から中国のかなり広い範囲で栽培されていたようです。

日本に伝わったのは?約2000年前の弥生時代に原産地である中国から朝鮮半島を通じて入ってきたと考えられています。

ヨーロッパには18世紀、アメリカには19世紀に伝わった。含まれるたんぱく質の多さから「畑の肉」と呼ばれることもある。

大豆を暗いところで発芽させるともやしになり、未成熟の大豆を収穫したものは枝豆と呼ばれている。

成熟した大豆も、茹でて食べたり、大豆油、きな粉としての利用の他、加工して醤油、味噌、納豆、豆腐、豆乳、おから、 油揚げなどでも食べられています。

「大いなる豆」、つまり「豆の中でも一番」の意味で名づけられたとされる「大豆」。大きさの違い、色の違いなどにより、日本の中でも数百種類に及ぶといわれています。

【豆知識】「大豆」は植物の中では唯一肉に匹敵するだけのタンパク質を含有する特徴から、近年の世界的な健康志向の中で「ミラクルフード」として脚光を浴びているそうです。(情報源:Wikipedia) #大豆の日 #豆知識

来週末の2月3日(日)は待ちに待った節分です! 「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆撒きをして、無病息災を願いましょう♪ アリマの福豆は、富山県産契約栽培の大豆を使用しております。 #大豆 #節分 #福豆 #豆撒き #鬼は外 #福は内 pic.twitter.com/b9p6nkUTyM

最近の我が家のお気に入り。みどりちゃんで買った「秘伝ハッピー豆」(乾燥大豆 山形県寒河江産)一晩水に浸けて戻して塩茹ですると、美味しい枝豆になる! 凄く増えるので、とってもお得感があります #大豆 #枝豆 #山形 #寒河江 #スーパーみどり #春日部 #南桜井 pic.twitter.com/ByEHae4JgH

豆まきの風習の起源となった言葉として魔滅(まめ)という大豆の表し方があります。

大豆には、病気や災いなどの「魔」を滅ぼす力があると考えられていましたので、節分の夜に「鬼は外、福は内」と豆をまくのもこのためです。

豆まきには大豆を炒った「福豆」を使いますが、これは「魔目を射る」(豆を炒る)に通じることから。豆まきが終わったら、自分の年齢の数だけ「福豆」を食べて、その年の無病息災を願います。

2月3日は #節分 豆まきの大豆は穀霊が宿るとされ、邪気を払い無病息災を願う意味が込められているそう。 みなさんの無病息災を願い、大豆繋がりで本日発売の発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+を5名様にプレゼント ✅応募方法 @drcilaboをフォロー&この投稿をRT ⏰2/3(日)23:59締切 pic.twitter.com/2xGLVHNrCr

昨年、SNS効果で売り切れ続出でしたので(すみません)、今年は昨年以上の数をご用意しています!! しかし、念には念を…早期の予約をお勧めします… by企画担当さとこ 商品→chateraise.co.jp/campaign/20190… #シャトレーゼ #節分 #鬼ケーキ #ケーキで鬼たいじ pic.twitter.com/khA90VNzWE

②乳酸菌の日

「2」と「3」の語呂合わせで「乳酸(にゅうさん)」とし、体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日として、毎月23日と2月3日をカゴメ株式会社が「乳酸菌の日」に制定しました。

乳酸菌とは、オリゴ糖などの糖をエサとして、乳酸をはじめとする酸を作りだす細菌の総称で、自然界に多く存在しています。人間の体内では、ビフィズス菌、腸球菌、アシドフィルス菌の一種のフェカーリス菌などとして、善玉菌として知られています。

ヨーグルトやチーズだけでなく、味噌やキムチ、ぬか漬けやメンマなど、乳酸菌はさまざまな発酵食品に含まれています。

乳酸菌は腸内でせいぜい1週間ほどしか生きられません。腸内で増殖・死滅を繰り返し、最後には体外に排泄されます。ストレスや多量の飲酒、または老化などによっても、腸内の善玉菌はどんどん減っていきます。そのため、積極的にできるだけ毎日とるようにしたいものです。

【今週のできごとコーナー更新しました】 2月3日は #乳酸菌の日 です。 乳酸菌を含む食品は、腸内環境を整えてダイエットや便秘、がん予防など、いろいろな効果が期待できます。 あなたも乳酸菌生活、始めませんか? pic.twitter.com/SyxYXVPhYL

インフルエンザなどの感染症が流行する季節です。ヨーグルトなどの乳酸菌入り商品で免疫力を高めたいところですね。さまざまな乳酸菌入り商品の菌種と特徴を紹介します。 athleterecipe.com/column/21/arti… #雑学 #豆知識 #乳酸菌 #ヨーグルト #インフルエンザ #免疫 #免疫力

ミドリムシエメラルドには有胞子性乳酸菌が入っています。生きたまま腸に届く乳酸菌ですので、便秘や肌トラブルが改善してきたというお声をよく頂きます。midorimushi-family.jp/emerald/ #ミドリムシ #サプリメント #乳酸菌 #ミドリムシエメラルド #ユーグレナ

べつに乳酸菌信者ではないけど家族二人がインフルエンザかかって、僕と長男がインフルエンザにならなかったのは乳酸菌を飲んでたからなのではないかと少し思いました。 僕と長男はほぼ毎日飲んでたので。 #乳酸菌

1 2