1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
35 お気に入り 198744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼東京で見つかったネズミの絵

【都が調査】バンクシー、東京に現る? 防潮扉に絵を発見 news.livedoor.com/article/detail… 描かれた部分を取り外し倉庫で保管。担当者は「本来、落書きは許されないが…、本物であれば大騒ぎになりかねないので」と話した。 pic.twitter.com/mz61LydMQt

東京・港区の防潮扉に突如として現れ、「正体不明のストリート系アーティスト・バンクシーの作品ではないか」と騒がれている、ネズミの絵。

描かれた落書きは、バンクシーの代表作の一つ「Umbrella rat(傘とネズミ)」に似ている。

都の職員は約10年前から防潮扉に絵が描かれていることを把握していたが、昨年末に都民から「バンクシーの作品に似ている」との情報提供があり、現在は防潮扉を撤去。都の倉庫に大事に保管している。

バンクシーの絵が東京に現れたのかー、本物なのかな

そういえばTVニュースでバンクシーの絵?的な話は見てないけど報道されてる❓ 本物なのかわかんないけど...バンクシーって皮肉っぽい意味合いで絵描いてんじゃなかった? 本物だったら東京に絵描いた意味はなんなんだろうね

▼バンクシーとは?

バンクシーは、世界各地で風刺画をゲリラ的に描くことで知られ、イギリスを中心に活動している。

パレスチナ自治区のガソリンスタンド横の壁に、壁に火炎瓶の代わりに花束を投げようとするギャングの絵を描くなど、アートには社会への風刺やメッセージ性があることでも知られている。

2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に無断で展示したことで、一躍、名を知られるようになった。

本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。

▼バンクシーが書いた絵には価値があるとされ

Banksyの作品は特徴的でユニークなことから希少価値が高くつけられるようになりました。

自分の作品がオークションにかけられることを嫌い2017年10月には、自分の作品が約1億5000万円で落札された直後に額縁に忍ばせたシュレッダーで作品を裁断するという、大胆すぎる仕掛けで世界を“アッ”と言わせた。

当初は「少女と風船」とされていた作品名はその後、「愛はごみ箱の中に」と変更された。作品も落札者がそのまま購入したという。

▼東京都知事である小池百合子もツイッターで

あのバンクシーの作品かもしれないカワイイねずみの絵が都内にありました! 東京への贈り物かも? カバンを持っているようです。 pic.twitter.com/aPBVAq3GG3

今後については「専門家の意見から聞いて進めていきます。公開できるのか、展示するのか。本人の了承は必要なのか著作権面の問題も出てくるので、今後少し時間がかかるように思います」と対応を説明。

小池氏の投稿を含めて、都の対応を冷ややかに見ているむきもある。その一つは、落書きは「犯罪だ」というもの。

そもそも本物なら落書きしていいのかな バンクシーもストリートアートも大好きですが都知事が自らありがたがって写真アップするのって… クオリティ高ければ落書きしていいって都知事が認めたんですよね 東京にバンクシーが出現?その作品が偽物だと思う3つの理由 omg-ox.org/fakebanksy

都内にバンクシーの絵? 撤去 | 2019/1/17(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6310482 @YahooNewsTopics 不法侵入と器物損壊の容疑。 バンクシーであろうとなかろうと犯罪に変わりはない。

芸術とか理解できない人間なのでバンクシーとかいう有名らしい人でも無許可の落書きは器物損壊なので犯罪者という認識だし緑の都知事おばさんが犯罪行為喜んでるのが理解できない(´Д`)

バンクシーを有り難がってるけど… 公共物への落書きは器物破損… 意味あるところに落書きをしてアピールしてるけど日本では単なる犯罪であると思う。

芸術家なら何をしてもいいのか、バンクシーがどれだけ評価され、重要なメッセージを伝え、価値があったとしても勝手に街に絵を描くの良くないと思う。もしそれがオッケーなら壁にスプレー落書きする若者も許されちゃうことになるし。バンクシーが街にちゃんと許可もらってやってるんなら大歓迎だけど

1 2 3