1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

5人に1人が被害!「デートDV男」を見分ける方法とは?

デートDV被害に会わないためには・・・・。

更新日: 2019年01月26日

2 お気に入り 4202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■今月DV事件で引退をした友井雄亮さん

複数の女性と暴力や金銭問題、不倫交際を巡りトラブルになっていると報じられた男性5人組歌謡グループ「純烈」の友井雄亮(38)

今回のDV事件が発覚した後、謝罪し、芸能界を引退しましたが、後味の悪いニュースとしていまだにモヤモヤしている人も多いのではないでしょうか。

・ほかにもDV関連の事件が相次いでいる

今日のTVニュースより。昨日の大宮東口の殺人事件は付き合ってた彼氏(前橋市役所勤務)のDVから逃れるため警察に被害届を出そうとしていた彼女さんだったのかー。勤務場所のビルの廊下で犯行に及ぶなんて被害者の会社の人達もショック大き過ぎだよなぁ…

[産経]デートDVで首絞める 殺人未遂容疑で男逮捕 大阪 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-… 交際相手の首を絞めて殺害しようとしたとして、大阪府警大淀署は12日、殺人未遂容疑で兵庫県西宮市段上町の会社員、安田正(しょう)二(じ)容疑者(33)を現行犯逮捕した。女性は軽傷で命に別条はない。安田…

■実は女性5人に1人が「デートDV」被害

デートDVとは恋人間での暴力トラブルのことです。一括りに暴力と言っても実際に殴る蹴るの暴行を行うものもあれば、精神的に追い詰めていくやり方もあります。

内閣府の調査(平成29年度)によると、交際相手から暴力被害を受けた経験のある女性は21・4%と、およそ5人に1人に上るという。

10代のカップルの3組に1組で起きている とも考えられ、若い世代にとって大変身近な問題です。

デートDVをもっと知らせなければならないと思う 他人事のうちは 身近な問題だと自覚しないから 頻繁に知らせる機会が必要かもしれない news.yahoo.co.jp/pickup/6311543

▼そんなデートDV男の特徴、見分け方とは?

・最初はめちゃ優しい

怖い印象のオラオラ系の男性はいません。どちらかと言うと、優しそうで気弱な印象の男性が多いです。

女性がためらうほどマメにメールを送ったり、時にはキザっぽくバラの花束をプレゼントしたり

いつもはやさしくて自分のことを大事にしてくれる恋人が、ふとしたことがきっかけでDV男に一変、なんてことも……

・ルールなど決めて束縛したがる

毎日の行動や居場所、誰といるのかを逐一知りたがり、報告するように求めたり、携帯の着信履歴やメールをチェックしたりする

「電話にはどんなときでも必ず出る」「返信は1分以内」などのルールを強要する

・当たり前だっていうHの要求

セックスはふたりの合意のもとにするものです。一方の欲求で無理やりセックスをすることはふたりの関係がどうあれ、暴力です

相手にわいせつな雑誌や動画などを無理やり見せると言った行為がこれに当たります。

・お金は出さない

お金を借りて返さなかったり、バイトをさせてお金を稼がせたり

1 2