1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

世界各地で起きてる異変... 気候変動が問題となっている

国連安全保障理事会は25日、気候変動が世界の安全保障に与える影響や対策を話し合う公開の会合を開いた。

更新日: 2019年01月27日

14 お気に入り 11994 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harunikuさん

今、世界中のあちこちで自然災害が猛威を振ってます

最近、各地で自然災害が起きているな。人々の意識が変わらなければならない、という警告だ。気をつけろ、自然の猛威はすぐそこまで来ているぞ。

ここまで自然災害が多発している原因は「気候変動」によるものです

気候変動とは、長い時間で見た気候の変動や変化のこと。大気の平均状態である気候の変動や変化の要因には、外部強制力と内部の要因の二つに分けられ、特に外部強制力については自然的要因と人為的要因があります。

気候変動により世界中で洪水、巨大台風、干ばつなどの異常気象が多発、海面上昇や砂漠化が進行しています。それにより、各地で住む家や命、生計手段や文化が失われつつあります。

気候変動、大気や水質の汚染、生物多様性の損失、水危機、オゾン層破壊やその他の環境問題が幾重にも重なる世界では、ある領域の解決策が別の領域で問題を引き起こす可能性がある。ここでは、地球の「ゼロサム」ジレンマと呼べるかもしれない状況の具体例をいくつか紹介する。afpbb.com/articles/-/320…

今年の気候変動は「危機のはじまりにすぎない」 国連IPCCの報告書で第一線の科学者たちは、地球温暖化が現在のスピードで進めば2052年までに地球の平均気温が1.5℃高くなる可能性が高いと警告 act.gp/2CoGeZo

既に食糧にも影響が出始めています

気候変動により将来の世界の穀物収量の伸びは鈍化する(2017年研究成果) naro.affrc.go.jp/project/result… 既存の増収技術の普及や播種期の移動など簡易な対策を導入した場合の見通しを示しました。トウモロコシとダイズは今世紀末までの気温上昇が1.8°C未満でも収量増加が停滞します。 pic.twitter.com/mq1HVl9LoF

カメルーン:Sosucamは気候変動のため年間約3万トンの砂糖を失う ja.teles-relay.comカメルーン:sosucamは気候変動のため年間約3万トンの/

世界でたくさんの木が枯れている、森林火災が多発している、火山活動も活発化している。気候変動もすさまじい・・・果樹果物は不作、海産物の不漁・・・ ほんと知らないって最強だな。そして底抜けのバカだよ。 #枯れ木の国

猛暑と高値に悲鳴 キャベツなど猛暑で高値続く見通し | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 野菜も生物なので、気候変動の影響は受けて当然。これも、出したものは還ってくるという一例。

こうした事態を受け国連は地球環境に関する緊急会議を行いました

世界の政治経済のリーダーが集まるダボス会議に5年ぶりに出席し、G20大阪サミットの議長として、基調講演を行いました。 デジタル時代の世界のルール作り、気候変動や海洋プラスチック対策など地球規模の課題について、日本の考え方を世界に向けて発信しました。 pic.twitter.com/hxA6Est9Hw

国連安全保障理事会は25日、気候変動が世界の安全保障に与える影響や対策を話し合う公開の会合を開いた。1月の議長を務める非常任理事国のドミニカ共和国が議題に選んだ。異常気象による地域の不安定化が紛争の原因になるとの懸念は安保理で広がりつつあり、多くの閣僚が参加した。

アフリカなどの貧困国で、自然災害により地元住民が難民や国内避難民になったり、武装組織への参加が増えたりしたケースを紹介。国連として、気候変動の影響の詳しい分析などに取り組んでいると説明した。

世界各国が恐れていることは水や食糧を巡って争いが起きることです

過去の歴史上で紛争となった原因は領土問題、民族問題、天然資源の問題といった政治的な思惑であったが、今後は人類同士が水や食料を奪い合う「生き残りをかけた戦い」となりつつある。

温暖化によってもたらされる強大化した台風やハリケーン、干ばつ、熱波などの異常気象も増えると考えられています。水不足の危機にさらされる人は世界の人口の6分の1にのぼり貧困や飢餓、さらには水や資源、食糧などをめぐる紛争の原因にもなるおそれがあります。

地球温暖化による食料不足と水不足は、大規模な人口移動や、資源をめぐる争い、国家機能の喪失などを引き起こし、紛争とテロの温床を助長する恐れがあるとする国際報告書が13日、発表された。

1 2