1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

違反認定できず…仏教界を騒がせた『僧衣での運転問題』が決着

お坊さんの僧衣(そうい)が運転に支障をきたすか否かが物議を醸していた問題で、福井県警は「違反認定できず」と書類送検を見送った。「 #僧衣でできるもん 」のハッシュタグが話題になるなど社会に一石を投じる出来事でした。

更新日: 2019年01月26日

9 お気に入り 18238 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

僧衣に限らず、運転時の服装を改めて考えてみるきっかけになりそう。

nyokikeさん

▼僧衣で運転したら違反?! 物議を醸した運転時の服装の問題

男性僧侶は浄土真宗本願寺派に所属。同派の西本願寺(京都府京都市下京区)によると、男性僧侶は昨年9月16日午前、福井市内の県道を軽乗用車で走行中、交通取締中の警察官から停車を指示された。

思い当たる違反はなかったが、青切符に「運転操作に支障のある和服を着用して運転」と書かれ、反則金6千円を納めるよう求められた。

・僧衣は運転操作に支障をきたす?

【注目集めた問題】僧衣で運転、交通違反切符 警察の姿勢一転「違反確認できず」 news.livedoor.com/article/detail… 福井県警は26日、一転して「違反事実が確認できなかった」として検察庁に送致しない方針を明らかにした。 pic.twitter.com/r85Li5KkNI

県警が適用したのは、「運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物または衣服を着用して車両を運転しないこと」という福井県道路交通法施行細則の規定。

県警交通指導課によると、男性はくるぶしまでの長さの白衣の上に、両袖の袖丈が約30センチの僧衣「布袍(ふほう)」を着用し▽白衣の裾幅が狭く、両脚の太もも、膝、足元が密着している▽布袍の両袖が下に垂れ下がっている―状態で運転していたとしている。

県警は当初、県道交法施行細則に基づき、袖がシフトレバーに引っ掛かるなどと判断して取り締まったと説明していた。

昨年1年間では、ほかにも僧侶1件、着物の女性2件で青切符を切ったという。

▼それじゃ葬儀にも行けない…この取り締まりに僧侶側が反発した

しかし、僧侶は反則金6千円の支払いを拒否。僧侶が所属する浄土真宗本願寺派も「僧衣での運転が危ないなんて聞いたことがない。裁判になっても宗派として全面的にバックアップする」と反発していた。

「決して法令遵守や安全運転を軽んじている訳ではありません」とした上で、こう語る。

山梨県にある法源寺住職の横山瑞法さんのコメント

「私たちは檀家さんのお宅へお経回りに行ったり、通夜・葬儀の会場へ向かったりする時には、おそらくここで僧衣と言われているであろう、改良衣とか道服と呼ばれる服装で出掛けます」

「一日に何件も回らなければならないこともあり、その度に洋服に着替えなければならないということになると、今まで通りの仕事量をこなすことが到底難しくなります。そうなると、僧侶自身も困りますし、檀家の皆さんを困らせることになってしまいます」

・ネットに信を問う! 「#僧衣でできるもん」のハッシュタグが誕生した

【動画】僧衣で運転…摘発に不満 僧侶ら「十分動けます」 sakamobi.com/news/souidedek… 大道芸で仲間の潔白を証明www(*´艸`) ※リンク先に動画あり pic.twitter.com/FuoViHwaUi

横山さんが「僧衣でもこんなん出来ます動画イイですね!#僧衣でできるもん とかどうでしょうか?」と呼びかけたツイートや、最初の「二重跳び」の投稿動画は一気に拡散。

さらにネット上では、僧衣姿で二重跳びやジャグリングをする動画がツイッターに投稿され、「#僧衣でできるもん」のハッシュタグで拡散した。100万回以上再生された動画もあり、BBCなどの海外メディアでも報道された。

一方、交通指導課は「僧衣での運転が全て違反になるわけではない」と説明。一般的な話として「たとえ裾がくるぶしまであっても、ゆったりと締め合わせたり、まくしあげるなどして両足を動かしやすくし、たすき掛けをして袖をたくし上げたりすれば、運転操作に支障はないと考える」と回答した。

▼その後、福井県警は違反事実の認定ができなかったとし、書類送検を見送った

福井県内の40代男性僧侶が僧衣で車を運転して交通反則切符(青切符)を切られた問題で、県警は26日、違反事実が認定できなかったとして、反則金の支払いを拒んだ僧侶を書類送検しない方針を明らかにした。

県警交通指導課は「当時の状況などを改めて精査したところ、証拠の確保が不十分だった」とし、僧侶にも同日までにこの方針を伝えたという。

▼違反とはならなかった…この結論に様々な声があがりました

今回の件で、私も安全運転について考え直すキッカケになりました。 今では、雪駄での運転はやめて靴に履き替えるようにしていますし、周りの僧侶にもそのように勧めています。 しかし、#僧衣でできるもん を通してなかなかできない経験をさせていただき、色々と勉強になりました。

#僧衣でできるもん 【終結】 多方面様々なご意見がございましたが、1つの結論がでたようです。 @henmority さん、お疲れ様でした。 僧衣で運転、交通違反切符 警察一転「違反確認できず」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM1V…

うちあたりも真宗王国と言われててお坊さんが僧衣で車の運転をするのは日常茶飯事。私が子供の頃はお坊さんはみんな僧衣でスクーターに乗っていたよ。 今さら切符切られたのは驚きであった。 twitter.com/asahi/status/1…

これ「僧衣は違反じゃない」じゃなくて「証拠確保が不十分だった」ね。 仏教界完全勝利じゃないから気をつけてね。 #僧衣でできるもん 僧衣で運転、交通違反切符 警察一転「違反確認できず」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM1V…

1 2