1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

明智小五郎からBLまで!「西島秀俊」が今年も大活躍な件

冬ドラマ『メゾン・ド・ポリス』が好評の西島秀俊。引き続き春もBLドラマ『きのう何食べた?」に主演することが発表され、ネットは大盛り上がり。また主演映画『空母いぶき』『任侠学園』が公開されるほか、SPドラマ『名探偵・明智小五郎』にも主演。不遇の時代を経て再ブレイクした西島。2019年も大活躍しそうだ。

更新日: 2019年02月19日

9 お気に入り 18056 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆冬ドラマ『メゾン・ド・ポリス』が好評の西島秀俊

高畑充希、西島秀俊の共演でおくる新金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」が1月11日から放送開始。

若手刑事・牧野ひより(高畑充希)が、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、何やらワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していく1話完結の刑事ドラマ。

リタイアしたおじさまたちの使用人として、こき使われているのが花形主演俳優の西島秀俊。アイロンがけで集中したり、新作スイーツの研究に奮闘するシーンもあり、セクシーな西島の異なる側面を楽しめるようになっている。

第2話が18日に放送され、平均視聴率が12.4%だったことが21日、わかった。初回の12.7%から0.3ポイント下がったものの、好調をキープしている。

◆引き続き春はBLドラマに主演が発表 ネットは大盛り上がり

最高だ…… 「何もこんなに似せなくても」 西島秀俊&内野聖陽、男性カップルの日常描く「きのう何食べた?」実写ドラマ化 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… pic.twitter.com/Qr3raFsMWU

よしながふみのマンガ「きのう何食べた?」がドラマ化。西島秀俊と内野聖陽がダブル主演を務め、テレビ東京系で4月より放送される。

2LDKのアパートで暮らす、料理上手で倹約家の弁護士・筧史朗(通称:シロさん/西島)と、その恋人で人当たりのいい美容師・矢吹賢二(通称:ケンジ/内野)の、ほのぼのとした日常を描く本作。

SNS上は大盛り上がり。その反響は凄まじく、Twitterトレンドのベスト10のうち、7つのキーワードが「きのう何食べた?」関連の言葉で埋まりました。

◆元々、ゲイ役で注目された西島だったが、独立して苦労を重ねた

『あすなろ白書』(1993)

西島秀俊(右)と筒井道隆(左)

西島は21歳の時、連続ドラマ「はぐれ刑事純情派V」で俳優デビュー。93年に出演した連続ドラマ「あすなろ白書」でゲイの若者を演じ、精悍な顔立ちと繊細な演技で茶の間の注目を集めた。

西島人気に目をつけた同プロはアイドル路線で売ろうとしたが、西島は納得いかず、ついに決裂。事務所移籍とひきかえに、民放ドラマ5年間出演禁止という条件をのまされた。大手プロに逆らったことで、見せしめのために干され続けた。

その結果、97年から02年までNHKのドラマ以外はマイナーな映画のみの出演となり、民放ドラマブームにあって忘れ去られた存在になってしまう。

◆北野作品をきっかけに復活 再ブレイクを果たす

『ストロベリーナイト』(2012)

西島秀俊と竹内結子

救いの神になったのは、北野武監督。02年に同監督の映画「DOLLS」の主役に抜擢されたことで、注目を集め、出演解禁となった。

西島秀俊が再ブレイクできたのは出演した『ストロベリーナイト』(フジテレビ系)がきっかけで、その後に映画『サヨナライツカ』で披露した肉体美が大きな話題を呼ぶことになる。

2014年には主演ドラマ『MOZU』(TBS系・WOWOW)でアクションをこなして“肉体派俳優”としての地位を確立する。

◆昨年も映画4本に出演したほか、CMやナレーションなど幅広く活躍

『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』 (2018)

西島秀俊と波瑠

『人魚の眠る家』 (2018)
『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』 (2018)
『散り椿」 (2018)
『ペンギン・ハイウェイ』 (2018)

出演映画

2018年1月1日から11月30日が対象期間であるTV-CM タレントランキング が発表(2018年の TV-CM 会社数)。8社 西島秀俊。

古代エジプト 3人の女王のミステリー(2018年、NHK総合)
NHKスペシャル「祖父が見た戦場〜ルソン島の戦い」(2018年)
NHKスペシャル「秘島探検 東京ロストワールド」(2018年)

ナレーション

◆2019年もすでに主演映画2本の公開が決まっているほか

出典eiga.com

『空母いぶき』(2019)

1 2