1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

偽物かと思ってた…なぜ学校に『本物の人体標本』があったのか?

生徒は驚きを隠せないでしょうね・・・

更新日: 2019年01月28日

28 お気に入り 116295 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼学校の理科室や生物室においてある標本は偽物です

21世紀において販売されている人体の骨格標本は、倫理上や衛生上の問題から人体模型であることがほとんど。

▼しかし佐賀県の高校で本物の人体標本が発見された

NEWS 『3高校で人の脳など保管 佐賀』佐賀県立高校3校で、本物の人の頭蓋骨や脳みそが標本として保管されていたことが判明。1校は数年前まで頭… tinyurl.com/y99txqrt

佐賀県教育委員会は23日、県立高校3校でホルマリン漬けの人の脳や頭蓋骨の標本計3点が保管されていたと明らかにした。

性別や年齢、年代、保管した経緯も分かっていない。各校の備品台帳には記載がなく、少なくとも数十年は経過しているという。

県警の鑑定でいずれも人のものと確認されたが「事件性は低い」という。

県教委が昨年12月、県立学校に「人体に関わる物品がないか」と照会し、3校から連絡があった。

けっこう怖い。#佐賀県 脳の標本があったのは #三養基高 頭蓋骨が見つかったのは、#佐賀西高(佐賀市)と #神埼清明高(神埼市) yomiuri.co.jp/national/20190…

本物の脳を? 入手経路や背景が気になる こわっ! 高校の理科室、ホルマリン漬け「人の脳」標本:読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20190…

佐賀県の高校3校で、教材用に人間の頭蓋骨や脳を保管してたニュース。うちの母校は頭蓋骨を持ってたそうで、いかにもという感想しかない。

▼きっかけは2016年に鹿児島県で発見された頭蓋骨だという

平成28年7月生物講義室標本棚下の収納場所から大掃除の際に、本校教諭が頭蓋骨らしきものを発見。

鑑定の結果、頭蓋骨であることが判明(約50年前に死亡したと推定)鹿児島西警察署に届け出(警察署は事件性なしと判断)

その事件をきっかけに…

鹿児島市の県立甲南高校で、美術の授業でデッサン用に使われていた頭蓋骨が女性の人骨だったことわかった。

保管されていた場所は牛の骨などと一緒にデッサン室の棚に保管されていたようです。

▼さらに他の県でも発見されたが

学校に頭蓋骨があって何が問題なんだろう? って思ったら入手経路が不明なのがあるのか

本物の人の脳が教材になっているとまずいのだろうか。入手の経緯にもよると思うが yomiuri.co.jp/national/20190…

▼一体どこから入手したのでしょうか?

「人骨資料自体は、医学部の解剖学教室で、明治から昭和20年代初めぐらいまで作られて結構な量が存在する。高校とかに出回った可能性は考えられると思う」としている。

1 2