1. まとめトップ

2月7日は・・! 『今日は何の日』?【雑学】【豆知識】

2月7日は北方領土の日、フナの日、長野の日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学・豆知識に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年02月05日

1 お気に入り 804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2月7日の出来事やこの日にまつわる雑学、豆知識についてまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

2月7日は
①北方領土の日
②フナの日
③長野の日
です。

①北方領土の日

日本政府が1981(昭和56)年に制定しました。

1855年のこの日に、日魯通好条約が調印されたことにちなみ、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定されました。

1981年(昭和56年)1月6日に毎年2月7日を「北方領土の日」とすることが閣議了解によって決められた。

この条約は、日本とロシアの間に通商を開くとともに、平和的な話し合いによって両国の国境を択捉島とウルップ島の間と定めたもので、これによって、択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島の北方四島は日本の領土として確定し、これ以後、両国の国境は何度も変わりましたが、北方四島は一貫して日本の領土でした。

しかし,1945年に北方四島がソ連に占領されて以降,今日に至るまでソ連・ロシアによる不法占拠が続いています。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われています。

北方領土とは、国後島・択捉島・色丹島・歯舞諸島からなっており、沖縄の2倍強にあたる4996平方キロメートルの面積があります。

日本で一番目、二番目に大きい島となっています。また、北海道根室市の納沙布岬(のさっぷみさき)から一番近い歯舞群島の一つ、貝殻島までの距離は、わずか3.7kmです。

大阪なおみ選手すごいな、と思ってWikiを見たら、父親がハイチ出身のアメリカ人で、母親が北海道出身の日本人というだけでなく、おじいさんは北方領土出身だった。 日米だけでなく、ハイチやロシアでも市民権があっても良さそうな。

#サンデーモーニング “北方領土、交渉難航の背景は” 今月11日の、モルグロフ外務次官の書簡。 『去年の日ロ外相会談や次官級協議では、北方領土の「共同経済活動の実施」のみが協議。北方領土の帰属問題について「交渉していない」』 どうりで、河野太郎氏が「次の質問どうぞ」と繰り返すわけだな pic.twitter.com/oia4PbMitL

歯舞と色丹だけ、なんだね。@tim1134 「パノフ元駐日ロシア大使は安倍晋三首相がプーチン大統領に対し北方領土問題を1956年の日ソ共同宣言に基づき歯舞群島、色丹島の引き渡しだけで解決する方針を伝え日ロ両政府が2島での最終決着に向けた交渉に入ったとの見解を示した。26日までに共同通信と会見」 twitter.com/47news/status/…

日ロ交渉:日本の対ロ対中外交敗北(1992)はもう取り返せない 1992年のソ連崩壊直後、経済支援の代わりに北方領土を取り戻すチャンスを日本は無駄にした。あの過ちから立ち直れるのか newsweekjapan.jp/stories/world/… #北方領土 pic.twitter.com/Ohlb4nGf1u

②フナの日

ふ(2)な(7)」の語呂合せから、茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定した。

古河市を流れる渡良瀬川ではフナが取れ、甘露煮が名物の一つとなっている。

フナの甘露煮は江戸時代から正月料理などに用いられる伝統食で、記念日には地元古河市の小学校や老人ホームなどにフナの甘露煮を贈呈する企画が行われています。

フナは、コイ目コイ科フナ属に分類される淡水魚。日本を含むユーラシア大陸に広く分布し、流れのゆるい川や浅い湖沼に生息する。コイに似ているがひげがなく、体高が少し高い。

2月7日の今日は『フナの日✨』 「ふ(2)な(7)」の語呂合せで茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定✨ 鮒寿司って食べたことありますか? 僕は見た目から想像する味が怖すぎて、、、食べたことないです☹️ pic.twitter.com/oWU6cUU216

こんにちは。クリンビューです! 今日は2月7日で #フナの日 のようです。 皆様もよくご存知の金魚ですが、実はフナを品種改良した観賞魚なんですって♪ 本日もよろしくお願いします!

またまた近所の川。今日は子ブナも釣れました。エサは前回よく釣れた魚肉ソーセージと昼ごはんのソーメンの残り。あと市販の釣りエサ。どのエサも釣れました。 #空堀川 #オイカワ #フナ pic.twitter.com/MF3MG77xXZ

③長野の日(オリンピックメモリアルデー)

平成10年(1998年)2月7日、長野冬季オリンピックの開会式が行われました。これを記念して、日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が平成10年(1998年)に定めました。

長野オリンピックの理念が「自然との共生」だったため、「オリンピック・メモリアルデー」として長野の自然と環境を考える日となった。

1 2