1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

強盗襲撃からクビトバ準V。復活の世界2位に泣けてくる

大坂なおみ選手のグランドスラムを制覇。決勝の対戦相手ペトラ・クビトバ(Petra Kvitová)選手が凄かった。復活に賛辞の声も。

更新日: 2019年01月27日

8 お気に入り 51799 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎テニス・全豪オープン女子シングルス決勝

オーストラリアで開かれているテニスの四大大会、全豪オープン

女子シングルスの決勝で、第4シードで世界ランク4位の大坂なおみ(日清食品)と第8シードで世界ランク6位のペトラ・クビトバ(チェコ)が対戦。

▼決勝相手はクビトバ選手。みごと優勝しました

全豪オープンの決勝進出はこの度が初めてで、大坂選手との対戦も初。いい試合が見れそうですね!

セットカウント2-1(7-6、5-7、6-4)で大坂がクビトバに勝利し、日本人初となる全豪オープン制覇の快挙を成し遂げた。

2018年全米オープンに続いてグランドスラムを制覇。

▼アジア人初の世界ランク1位が凄い!

大坂選手は、大会後の世界ランキングで、男女を通じてシングルスでアジア初の1位になることが確定しました。

最新世界ランキングでは、大坂がシモナ・ハレプ(ルーマニア)を抜いて1位に。クビトバは2位になる。

▼対戦相手のクビトバ選手もこの試合で驚異的な粘り。

「ペトラ・クビトバ」選手は、現在までにWTAツアーのシングルスで26勝をしている実力のある選手です!

26日の大坂との試合までキャリア通算33回の決勝戦で負けたのはわずか7試合。決勝戦では8連勝中だった。

クビトバ選手に5ポイントを連続で奪われてこのゲームを落とし、流れを失って、このセットを5-7で奪われました

▼実は2年前に左手を強盗襲撃で負傷。

自宅アパートで、刃物を持った男に襲われ、利き手である左手に深刻なケガを負いました!

▼選手生命も難しい。そんな状況でした

キャリアの危機を乗り越えようとしているクビトバはグランドスラムの大舞台で華麗な復活を果たすことができるだろうか。

1 2